見出し画像

夏が終わるので、ぬか漬けまとめ

今年の夏からぬか漬けを始めて、約1ヶ月。
目につく色々なものを漬けてきたけど、来年への忘備録も兼ねて記しておこうと思う。

⚫︎おいしかったもの
オクラ
ズッキーニ
とうもろこし
カマンベールチーズ

⚫︎期待してなかったけどおいしかったもの
水茄子
ドライアプリコット
新生姜

⚫︎美味しいと思ってやったけど期待はずれだったもの
ミックスナッツ
スーパーで安かったにんじん
キウイ

オクラは何回もやったなあ。
そのままでも漬けられたみたいだけど下茹でして漬けてた。
ゴーヤも何度かやったけど、渋みがどうしても残るのが来年の課題。

超でかオクラの「ダビデの星」と白ゴーヤ

そもそも茄子がそんなに好きではないんだけれど
水茄子は野菜売り場で見つけるたびに買った。
サクサクしておいしかった。
色々試したところ
縦に切り込み入れて皮を剥く、で安定。
今も水茄子漬けてるけど、もうそろそろ時期も終わりかなあ。

ダビデの星と水茄子の食べる直前

なんかイマイチ…と思ったのが
普通のにんじん(きっとおいしいにんじんを漬けたらおいしい笑)
ミックスナッツ(なんか湿気ただけに思えた)
キウイ(もらったキウイはおいしかったのに何故?)

パプリカもあまりやらなかったけど、おいしかったなあ。
とうもろこしは生のまま糠床へin。
これは予想以上においしくて、1本あっという間になくなったけど
糠床にとうもろこしの破片がパラパラ落ちてしまうのが気になって1回しかやらなかった。

夏はあれこれ、野菜を思いつくんだけれど
秋はどうしたらいいのかな、と思っている。
椎茸キノコ類?あとは鶏のささみなんかもちょっとやってみたい気がしている。
糠床分けるのは面倒くさいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?