見出し画像

【あなたの街でアフリカイベントを企画しませんか?2020年4月&10月~11月、ポレポレキャラバン主催者募集。】

2019年も大変お世話になりありがとうございました! 早速ですが2020年の計画がはじまりました。
2020年の大西匡哉と早川千晶のポレポレキャラバンは、4月と、10月~11月を予定しています。日本全国各地で、トーク&ライブ、講演、ワークショップなど、イベント主催してみたい方がいらっしゃいましたらぜひお気軽にご連絡ください。楽器と音響と物販を積んだハイエースで、日本全国を回ります。皆さんの街で、アフリカの風を吹かせませんか!!

メール chiakinairobi@gmail.com までお知らせください。

ポレポレキャラバンは、ケニア在住32年・キベラスラムで活動する早川千晶と、ケニアのドゥルマ民族のもとで伝統音楽を学び演奏活動を続けているセンゲーニャジャパン代表・大西匡哉の、日本全国を駆け抜けるトーク&ライブキャラバンです。
基本はこの2人のユニット、そこに、様々な個性的かつ魅力的なアーティスト、ミュージシャン、ダンサー、活動家、冒険家などがコラボします。コラボのお誘い大歓迎。
ケニアの仲間たちの手作りの様々な物品やCDなどを販売していきます。

話題はキベラスラムのことに限らず、旅ばなしや、アフリカ暮らしの様々なエピソード、民族文化、自分自身の人生背景や経験について、平和への想いなど、いろいろなお話をしています。
音楽は思いきり楽しく魂の沸き立つケニアの様々な歌や、メッセージのあるオリジナル曲、伝統曲など、大地の鼓動や生命力が伝わってくるライブです。また、ケニアのドゥルマ民族のタイコは、音程の違う複数のタイコをメロディアスに叩き、味わいのある音色のタイコです。ケニアの晴れ渡る空のようなカラッとしたアフリカンギターと歌、掛け合いやコーラス、手拍子などで皆さんにも楽しく参加していただく音楽です。会場が一体になり、笑顔で一杯になります。

私が長年生きてきたケニアは、様々な困難を抱えていても、多くの人々が今を生きることに前向きで、未来に夢や希望を持ち、笑顔があふれる国です。私はケニアから、命あることの貴重さや、困難でも生きることをあきらめずより良く生きる努力、そして、アフリカの楽しさや面白さ、数奇な人生ストーリーを伝えていきたいと思い、この20年間、毎年日本全国ツアーを行ってきました。様々な思いを共に分かち合うことで、やる気や勇気がわいてきたり、生きていてよかったと思えたり、地球の未来を楽しみにできるような希望を生んでいけたらと思っています。地球を良くしていく主役は自分だと、誰もがその場で一歩を踏み出せるパワーを生み出したいです。
そして、大西匡哉さんの音楽は、魂にまっすぐ向かって扉を開き、その場にいる数多くの人々を繋ぎ、生命を活性化させて笑顔にする、そんな不思議な力があります。私もコーラスで参加していていつもとても楽しいです。

長年、様々な場所でお話や演奏をさせていただいてきましたが、もっともっとやりたいと思うのです。私たちを通じて、ケニアの数多くの仲間たちの生き様に出会っていただけると嬉しいし、たくさんの人生や力強い音楽に触れて、明日への活力を生み出したいと思います。
大小様々な規模で、様々な場所で行うことができます。企画してみたい方はぜひお気軽にお声がけください。
早川千晶 chiakinairobi@gmail.com

●プロフィール:
★早川千晶(はやかわ・ちあき)
ケニア在住32年。キベラスラムのマゴソスクール運営者。撮影コーディネーター、通訳、ライター、「アフリカに深く触れる旅」案内人。
1999年、ナイロビ最大級のスラム・キベラで、孤児・ストリートチルドレン・貧困児童のための駆け込み寺「マゴソスクール」を設立、ミリティーニ村にジュンバ・ラ・ワトト(子どもの家)、キベラスラム出身の高校生・大学生の奨学生グループ「マゴソOBOGクラブ」、マゴソ洋裁作業所、障がい児特別学級などを運営している。著書に「アフリカ日和」。
2013年在ケニア日本大使館在外公館長表彰、2015年度第5回賀川賞受賞。2018年ドゥルマ民族の旗持に就任。
http://magoso.jp

★大西匡哉(おおにし・まさや)
ケニアのドゥルマ民族の村で、伝統文化継承者スワレ・マテラ・マサイ氏に師事し、8年間に渡るケニア音楽修行を終え2013年帰国。ドゥルマ民族の伝統打楽器「ンゴマ・ンネ」に独自の楽器を加えたセットや、アフリカンスタイルを取り入れたアコースティックギターなどで、オリジナリティ溢れるライブを展開している。
2014年、ソロアルバム『Tuvute Pamela~みんなで引っ張ろう!』をリリース。
2016年、ブルキナファソ出身のミュージシャン、Benoit Millogo氏、山北紀彦氏とともに、BALANGOMA結成。2017年、『Yiriba~大きな樹』をリリース
2018年、ドゥルマ民族の伝統音楽センゲーニャの継承者・14名の旗持の1人として正式に就任。聖地カヤダガムラへの民族回帰計画のサポートを開始。Sengenya Japan代表。
Youtube→ https://www.youtube.com/user/sauti15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?