見出し画像

この先の経済、二極化するのか?

緊急事態宣言が解除された

ただ、北九州では既に第二波が懸念されており

関東地区の東京や神奈川では日々感染者が増え続けている

感染経路が不明な感染者が多く

不穏な空気を察知してる人も多いと思う


緊急事態宣言が解除されたからコロナが収束したわけじゃない

経済活動をまわす為の苦肉の手段である

経済をまわさなきゃいけない、買い物に行ったり美容室へ行ったり、ご飯を食べに行ったり

だけど、私の周りの人々はいつになったらご飯や飲みに行ってよいのだろう?と良く話題にあがる

職場にも何名が新入社員もいるし、来月にもまた新しいメンバーが増える、むしろ4月入職だったのに突然休職してもらい、この2カ月間自宅待機してもらっていたくらいだ

元々、私の職場はセクション問わずめちゃくちゃ仲良し!

自粛前は特に何かなくても皆でしょっちゅう食事や飲みに出かけていた

新メンバーもいるからこそ、歓迎会をしよう!

野外のビアガーデンでもいいし、テラス席でBBQができるお店もある!!

そんな盛り上がりもみせていたが、あと1ヵ月は自粛すべきでは?という意見もあり

結局、歓迎会はもう少し先になりそう

もちろん、こんな社会情勢なので仕方ないしなんの不満もない

だだ、私達と同じように自粛を選択する人々が多いと経済が回らない
それも困ったものである

ただ、このコロナを通じて感じる事がある

私が現在勤めている会社は正直コロナの影響は受けたと思います

ただ、それは4月に限った話し

私は、コロナの拡大していく様をみてとても危機感を感じました

コロナの影響で職を失う人が増えれば必然的に、お客様が減るだろうし解約を希望される方も増えるだろう

美容クリニック、不況になれば優先順位は下がり
生きていく上で最初に切り捨てされてもおかしくない

そう思っていた

だけど、それは杞憂であった事に最近変わり始めた

現在、私が所属しているクリニックは実は通常の価格帯と比べてかなり金額が高い

どちらかというと高級思考というか、価格帯が高い分
その分の付加価値や接客術等にも高いスキルを期待して契約される方が非常に多い

元々のターゲット層は富裕層の方が多いように感じます

それもあってか、もう既に会社の業績はコロナ流行前と同じかそれ以上といったところに戻ってきている

数年前に良く自分の仲間内で話題になっていた話しの一つで

最近の消費者は、本物にしかお金を払わなくなってきたと

本物とはなんなのか、商品が良いのはもはや当たり前で質やそれに対する付加価値や人、サービス

確かにその頃くらいに飲食店も二極化していた

高級なお店と、めちゃくちゃ激安店が生き残り、その中間層のお店はどんどん潰れていっていた

今後、コロナ不況が続けば続く程に貧困の差は開いていってしまうのかもしれません

高級店、激安店しか生き残れない

その傾向を現在進行形で感じます


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?