池允学(チ ユンハ・지윤학・Chi Yunhak)

在日朝鮮人3世。男性。東京経済大学出身の社会人。 在日朝鮮人として、日本社会や世界で起…

池允学(チ ユンハ・지윤학・Chi Yunhak)

在日朝鮮人3世。男性。東京経済大学出身の社会人。 在日朝鮮人として、日本社会や世界で起きている様々な社会的・政治的問題/事件や、歴史、思想、哲学の問題を中心に思った事を投稿していく予定。また映画、アニメ、漫画、書籍の感想も予定。※投稿は不定期更新。Facebookやってます。

最近の記事

「忘却」「分断」に抗し「人類正義」の鐘を鳴らす日を〜裴 奉奇さんを「記憶」する4.23アクション証言動画を見て〜

自分にとっての「4月23日」「4月23日は何の日」と聞かれた時、皆は何と答えるだろう? おそらく大抵の人はこの日がどんな日か答えられないだろうが、知っていると答える人がいるとすればこう答えるのではないか。 例えば日本の記念日と理解して、文科省が制定した「子ども読書の日」や、「地ビールの日」「消防車の日」とされている日だと答えることが多いかもしれない。またマニアックな人がいるとすれば、スペインで「本の日」と制定されている日、もしくは「国際マルコーニデー」とかユネスコが採択した

    • note、始めてみました。

       はじめまして。在日朝鮮人3世の池 允学(チ ユンハ/지윤학/Chi Yunhak)です。   自分はこれまで自身のSNSにて、日本社会や世界で起きている問題/事件、社会運動、更には歴史認識、思想など、さまざまな社会的・政治的イシューに対する自身の問題意識や考えをいろいろと批評的に投稿してきましたが、今後そういった政治・社会問題や歴史認識等に関する投稿は、このnoteを通じて徐々に文章化して投稿していきたいと思います。  これまで自身のSNS上の投稿(上記の諸問題について

    「忘却」「分断」に抗し「人類正義」の鐘を鳴らす日を〜裴 奉奇さんを「記憶」する4.23アクション証言動画を見て〜