見出し画像

noteを投稿し始めてから2週間が経ちました

20年前くらいに「主人がオオアリクイに頃されてから1年が経ちました」みたいなスパムメールありましたよね。そんな感じです。

いや、オオアリクイは全然関係ないんですけどね。ちなみにアリクイは英語でAnteaterです。そのまんまですね。で、何の話でしたっけ。

そうそう、このアカウントで初めてのnote記事↓を投稿してから2週間経ったらしいんですよ。

この記事投稿するまでの数年間は私ほぼほぼ海外のインターネッツしか見てなくて(例外的にnoteで特定の人の有料マガジンを時々購読して読んだりしてた時期もありましたが)、日本のインターネッツがどうなってるのかもう全然分かんないみたいな状態だったんですね。せいぜいニコニコ動画が氏んでるとかそれくらいしか知らない感じでした。

で、↑の記事を書く前にちょっとだけnoteの現状を調べてみたら出るわ出るわ、「noteの投稿者がメチャクチャ多くなってて自分の投稿が全然読まれない」とか「1日に〇〇万の新規記事が投稿されているので新参が記事書いても読まれなくてスキやフォローをもらうのなんて夢のまた夢」とかそんな感じの情報がいっぱい出てくるわ、「読まれるnoteの書き方」みたいな記事がぞろぞろ出てきてゾロアスター教(???)な感じになってるわで「あー、これワイが記事書いても誰にも読まれないやつだな^p^」と思ってました。

そんな感じで特に期待せずに↑の英検1級単語が云々の記事を上げたら、予想外に結構読んでもらえてスキも何個かもらえました。アレ?と思ってそのまま延々と投稿を続けてみたら(暇人だから1日に2記事投稿した日とかもあったよ^p^)、2週間で↓のような状態になりました。

誰にも読まれないとは何だったのか

理由はよく分かりませんが、メチャクチャ読んでいただきました。大体の記事に英語タグついてるのが良かったんでしょうか。謎です。謎ですが嬉しいです。ありがとうございます。リンガラ語タグに変えたら誰も来なくなるのかしら

一番ビューが多かったのは↓の記事で、現在460ビューです。

何故かは知りませんが、これが一番表示されているようです。

2番目にビューが多かったのは↓の記事で、現在431ビューです。

スキが一番多いのも↑の自己紹介記事で、現在21スキがついています。これは自己紹介タグの力か🤔

スキが2番目に多いのは↓の記事で、現在19スキです。

なんでこれが2位になったのかよく分かりませんが、自分の英語力をタダで示せる客観的な指標として↑記事は便利でよく引用してます。私の英語力を示す国内指標は英検準1級とTOEIC790点(共にノー勉で、対策の類はほぼ何もしてないです)なんですが、これもう7年前とかの話で、今はあの頃よりかなり上達していると思われます。これらの試験は現在受験料が暴騰しているので当分受ける気しませんが、将来的に資金に余裕出来たらまた受けてもいいかなと思ってます。

で、↑で挙げたトップ4記事(重複あるから実際には3記事だけど)に共通している点を挙げると、「全部私の自分語り兼英語(語学)の話」であるということでしょうか。語学の事ばっかり書いてる割には、「究極の英語学習法」とか「1秒で英検1級取得」とかその手のお役立ち情報の類は何一つ書いてないのでそれはそれで珍しいのだろうか🤔 そういうのは既に溢れかえってるから私がそんなん書いても多分ほぼ需要ないでしょうしね。ていうか1秒で英検1級取得は無理だろ(白目)

私は自分が究極の語学学習法を知っているとも英語コーチ出来るほど英語に通じてるとも思いませんが、ただ一つだけ言えることは、英語にせよ他の言語にせよ、「実際に使い続ければある程度使えるようにはなるよ」ということです。

真面目に試験勉強をする方が好まれる風潮がある気がしますが、個人的にはそれはむしろ自分の成長を阻害するのではないかと思っています。が、採用する学習方法は個々人の自由ですし、私が絶対に正しいという保証も根拠もありませんから、あくまで一つの意見として。

それはさておき、皆様読んでくれてありがとうございます。それとこの記事のヘッダー画像はフリー素材のオオアリクイです。Photo by Doug Morris on Unsplashです。Thank you Morris for your Anteater. Have a nice day. Bye-bye.

いやまぁMorrisのアリクイではないでしょうけどね。もうアリクイの話はいいですかそうですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?