見出し画像

2019年も #Inktober がたのしい!

Inktoberというのは、10月の1日から31日までのお絵かき企画。

1.  毎日インクで
2. 絵を描いて
3. SNSに投稿しよう!

こんなん。

で、私(ちびっと)今年は欲張って建築絵(去年も描いてました)と、iPadでInktoberのお題に沿って描いたやつの2通りをやってます。

(建築絵をアナログのペンで描いててそれで力尽きてるものでお題絵はiPadで参戦させていただいてますけど、本来はアナログのイベントだと思う w )

お題に沿って毎日描くって、最初は絶対難しくて無理だよ〜って思ってたのですが、無理だと思えば思うほど、なら本当に無理か試してみようかな...という余計な欲求がむくむくと(笑)。

そのままストレートに書いたんじゃつまらないし、できたら捻りたいなぁなんて思いながらも悩んだり意外とすんなり描けた前半戦、全16枚のイラスト、もしよかったら観てやってください。


day 1 : Ring

画像1

リング。見えないはずのものが見えるのに、小さくて通れない...訪れることのできない別世界を覗くことのできるリング。


day 2 : Mindless

画像2

マインドレス。心が抜けていって骸骨になっていくおじいさん的な?


day 3 : Bait

画像3

餌。この子は何なら釣れるでしょう?


day 4 : Freeze

画像4

フリーズ。冷たい世界をコップの中に閉じ込めて。


day 5 : Build

画像5

ビルド。構築する。頭の中の考えとかを、積み木みたいに構築するイメージ。


day 6 : Husky

画像6

ハスキー。これは捻れなかった。ハスキーかわいいよハスキー。


day 7 : Enchanted

画像7

魅惑。魅惑ってなんだろう...って夫に聞いたら「バター醤油?」って答えが返ってきました(笑)。


day 8: Frail

画像8

虚弱。水分が枯れ果て今にも折れそうな手から、なお生気が抜け落ちて。


day 9 : Swing

画像9

スイング。あなたはだんだん眠くなぁ〜る。


day 10 : Pattern

画像10

パターン。和柄のポーチみたいなの。


day 11 : Snow

画像11

雪。砂時計の中に閉じ込めてみました。


day 12 : Dragon

画像12

ドラゴンの熱い炎。


day 13 : Ash

画像13

灰。押し潰されたタバコの灰。


day 14 : Overgrown

画像14

生い茂った。緑。


day 15 : Legend

画像15

伝説。伝説の日本刀、塵地螺鈿飾剣的な(よく知らんけど)。


day 16 : Wild

画像16

ワイルドだろぉ〜?


今回は、いつもと違うタッチで、いろんな色合いを使う、という2点を目標に描いてみました。こうやって目標を設定 & 普段自ら描かないような絵にトライするって勉強にもなって楽しい。たまに苦しいけど楽しい。

特に普段自ら描かない...なんていうのは、ほんとお題があって描く絵の良さですね。いい意味で脳みそが刺激されます。

というわけで、後半戦突入。今からでも描いてみたいな、と興味があるかたはぜひぜひっ。一緒に描きましょうっ!

そして、毎日なんかしら投稿してたりするので、もしよかったらTwitterに絵を見にきてくださいませ (・∀・)


ちなみに、これらのお題絵ぜんぶ、noteのヘッダ画像用サイズに変更して、みんなのフォトギャラリーで公開しました〜。
もしよかったら使ってね。「ちびっと」で検索すれば出てくるはずなんだけど...まだ仕組みがよくわかってません w

最後まで読んでいただきありがとうございます。 暑くなってきたので冷たい飲み物が美味しいです。