見出し画像

令和6年9月24日・今日のちっちゃな幸せ

  1. 朝5時半に目が覚めたら寒い寒い。窓を少し開けて寝てたら涼しくなりすぎたみたい。窓を閉めたらちび(うちの猫)があっためにきてくれた。もふもふぬくぬく。

  2. ちびのお薬。一片残したか〜?となったけど、挫けず再度あげたらぺろっと飲んでくれました。よかった。偉いぞ、ちび。

  3. 今日もコーヒーが美味しい。ほっ。

  4. ゴリラの日ということで、前に上野動物園に行った時の写真を見返してた。楽しかったな、また行きたい。

  5. おしゃれ着を洗濯。夏に活躍した洋服をそろそろしまって秋の装いしたいな。

  6. 秋の味覚を堪能したい第一弾。さつまいもを炊飯器で蒸してみた。簡単美味しい、またやろう。

  7. イラレでの作業が着実に進んでると楽しくなるやつ。最近イラレのバージョンを下げたら落ちなくなったし捗る嬉しい。

  8. 心拍がどうも高くて追加でお薬をごくり。季節の移り変わりめだから余計かな。ちょっとしんどいんだけどこれも夏が終わる証拠と思えば嬉しさの方が勝るはず。秋をいっぱい堪能したい。

  9. 夜ごはんは玉ねぎと豚肉を醤油とお酒で味付けして炒めようかと思ってたんだけど玉ねぎ切らしてて急遽長ネギで。こっちも美味しい。

  10. 今日も頑張ったな。頑張れた日は満足度が高い。ご褒美にちびをもふりながらアイス食べちゃおう。


今日は「世界ゴリラの日」でした。
今日のサムネは上野動物園のゴリラです。


ちなみに日本の動物園すべてで飼育しているのはすべてニシゴリラで、その中でもニシローランドゴリラという亜種なんだそう。

ゴリラといえばマウンテンゴリラを連想していましたが、マウンテンゴリラはヒガシゴリラ。ヒガシゴリラも絶滅危惧種に指定されています。


レッドリストは以下のサイトから調べることができます。

自分にできることをコツコツと。野生動物たちの生息地が脅かされない未来を切に願います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 暑くなってきたので冷たい飲み物が美味しいです。