見出し画像

【募集】この花の名前知ってますか?

2019年10月9日(水)

いつ咲くのかも忘れちゃったけど、実家の近くのマンションの花壇で咲いてるこの花が素敵に見えて毎年写真を撮ってる。

この花の名前だけじゃないけど、
前は知ってたのに思い出せないことがたくさんあって、
大学の授業で「この話は好きだったし、すごく為になったから絶対ずっと覚えてるな」と思ったことでも、4年経った今はもう何かきっかけが無いと思い出せないことばっかりだな〜〜と。

頭の中ですぐに取り出せるところに置いておける記憶はきっと有限で、
自分の今の生活に必要な知識を自分の脳みそが選択しているんだろうな。
きっとその時の自分の生活の大部分を支配しているものが、
有限の四次元ポケットにとどまってる。

いまの私だと、仕事のことが詰まってる。
あんまり好きではない仕事のことしかすぐに取り出せない四次元ポケットって必要なのかな?とも思うけど、仕事には役に立つ。

でも、自分の好きな花の名前をすぐに取り出せる四次元ポケットを持ちたいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?