モヤモヤ①

⚠️「長文」&「ちゃんとまとまっていない」
ので分かりにくいかもしれませんが、何卒温かい目で読んで頂ければ幸いです。🙇‍♀️

去年の終わり頃から色んな事が重なり、
1月の後半から長期休業で休んでいる私。

もうそろそろ復帰の予定ですがなかなか段取りがスムーズに行っておらず8月中に復帰できるかも怪しいです(笑)

さて。
題名にある「モヤモヤ」。
それは、
色々自由にできなかったり色々言えない事である。
まず1つ目を今回は話そうかなと思います。

叔母には昔から色んな事を指摘され、
行動制限などをされたりします。
反論させない感じで一方的に色々言ってきます。
反論しても倍になって返ってくる事があってからは
反論せず、「はい。」と聞いています。
叔母には幼い頃からずっと怯えて生きてきてます。今も。

長期休業に入る前も過干渉はありました。

服装も自分が好きな服着てると「そんな服装やめなさい」と言われたり、
些細な礼儀や気遣いができないだけで色々言われたり。(細かすぎて周りの人に驚かれた事があります。)
また、私は
過去に嫌な経験をしていて異性に対してトラウマがあり、叔母の旦那さんである "叔父"のスキンシップが激しいのを嫌がっていると
「何で嫌がるんだ」と不機嫌になるんです。
叔母は事情を知っているはずなのに…。

長期休業に入ってからは、
私は少しでも元気になって早く職場復帰しようと
時々、友達とご飯に行って
色々悩みなどを聞いてもらったり笑い合ったり、
気分転換に遠くへ行ってパワースポットへ行ったりしました。
それが多分、叔母には悪く捉えられているのか
「長期休業中なのに友達とご飯行くなんてあり得ない」
みたいに言われたりしました。

また、好きな喫茶店でコーヒー飲むのも、
ドライブしたりするのも
「長期休業中なんだから~やめなさい」
と言われたりしてきました。

最終的には、
「スマホを取り上げろ」「車を運転するな」
「長期休業中なんだから家から出るな」
などと言われたりもしました。

一緒に暮らしてはいませんが、
同じ県内で距離も近いので会おうと思えば
すぐに会えちゃうんです。

ですから、
急遽叔母と「会う」というイベントが発生すると
「また何か言われるんじゃないか」
「また後々怒られるんじゃないか」
などと不安や恐怖心に襲われて胃が痛くなります。
胸が苦しくなります。

極力会いたくないんです。
しかし、
会うことを断ったり
ご飯一緒に行くのを断ると、
叔母の機嫌を損ねてしまいそこから火が着いたように色々言われるんです。

悩みを話してたりしてても、
落ち度が無いことまで怒られたりするんです。

その為、
幼い頃から顔色を伺って機嫌を損ねないようにしてきました。叔母のお母さんである私のお婆ちゃん、叔母の妹である私のお母さんも顔色を伺い、反論できません。
そのくらい叔母は強い人なんです(笑)

しかし、
・服装
・ドライブ
・趣味のコーヒーを飲む事
・友達に会って元気をもらう事

それらは叔母にも周りにも迷惑はかけていないと思っているんです。それに、それは個人の自由じゃないのかなと思っていて、そこまで叔母に従う必要は無いのではないかと思っています。

そこまで行動制限しておいて、
叔母自身の娘達にはそんなに厳しくないんです。
その「差」にも苦しいし、
叔母の操り人形になっている気がしてとても苦しんでいます。

怖くて反論できないので
どうしても「良い子」を演じてしまいます。
自分の中にある「感情」と
叔母に見せる「表情」や「行動」
が違うのでとても苦しいです。逃げ場がない感覚になっています。(笑)


いわゆる「毒親」ならぬ、「毒叔母」ですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?