たびたび、旅。まちまち、街。ひとひと、人々。

6

〈第3章〉 うまし、Nara 〜奈良旅行まとめ

うまし【旨▽し・甘▽し・美▽し】(Weblio 辞書) 【美し】奈良 〜「万の言の葉」 美しさのファインダーは言葉です。「ちょ〜、やばい」の対極にあ…

〈第2章〉 あなたは神を信じますか 〜奈良旅行2日目

僕は神様を信じていません。仏様も信じていません。 キリスト教とは無縁です。アラーの神の思し召しを感じたこともない人間です。 しかし、宗教には興…

〈第1章〉  あれから四十年 〜奈良旅行1日目

中学生の時、修学旅行で奈良に(もちろん京都へも)来た。詰襟の学生服を着て、人生のなんたるかも知らず、その日その日を流れるままに生きていた、あの…

暑き国で憂う、世界の未来と、僕の問題

日本が遠くなった。 今日のバンコク、最高気温34℃。  こんなところにいると、なぜか普段考えないことを考えてしまう。 タイ総選挙、行方混沌。(現地…

僕が一歩つまづいたら、世界は変わる

小学生の頃、こんなことを、何度も考えていた記憶がある。 「歩いている時、建物のベランダから植木鉢が落ちてきて、僕の頭に当たったとする。(もっと…

な〜な〜、で決めた

2月、久々にバンコクへ行く。 昨年3月、10数年振りに訪れた。以来、5月に3泊、そして6月は2泊している。(8月にはチェンマイに2週間滞在した…