見出し画像

週1回のお買い物Day 第29弾

オーストラリアに移住してきて13年目。日本人美容師夫婦と8、7、2歳の男の子のママことモンブランです。

今日は2月14日バレンタインですね。

9年前の今日が長男たっつーの予定日でした。

その年のバレンタインは一日中そわそわしてたっけ。
段々と日が沈んでくると、少し寂しい気持ちになってたっけ。
それから次の日も次の日もいつX'dayが来るのか不安にかられながら日々過ごしていたっけ。

結局二日後に破水して、破水したまま三日過ごした。

全然、陣痛が来なくて、陣痛促進剤を投与された。

痛みが激しすぎて、ハッピーガスを吸ったけど全然効かなかった。

その後、モルヒネも使った。

少しマシになったけど、それでも痛みはずっと続いた。

8~10時間後にやっと産まれてきた。

産まれてすぐ、たっつーは産声をあげたけど、その後息をしていないことが判明して、すぐさま違う部屋へと連れていたかれた。

それから何分が過ぎたのだろう?

たっつーが戻ってきた。

無事だったみたい。良かった。

産まれたその日はずっと赤ちゃん用ベッドで眠っていたたっつー。しかし、翌日から夜泣きが始まった。

やっとあの痛みから解放されたと思ったら、実は、痛みよりももっと過酷で大変なことがおこる始まりに過ぎなかった。

出産した次の日から私は生まれたてのたっつーを抱きかかえ、夜の病院を歩き回った。

眠ったのを確認してベッドに置いてもすぐに起きる。

全然眠れない夜が続いた。

そして、二日後、退院した。

色んな所が痛い。旦那は次の日から仕事に行った。

思い描いていた赤ちゃんと一緒の幸せな生活とは程遠い生活をしていた。

何をしても泣き止まないたっつーを抱いて、家の中をウロウロしていた。旦那が帰ってきた。安心感と疲労感があふれ出して、涙が止まらなかった


そんなたっつーももうすぐ9歳。

私のバレンタインはロマンチックな出来事よりもたっつーの予定日だったという思い出の方が印象に残っている。

ロックダウン中ですが、スーパーへの買い出しは認められているので、行ってきました。

画像1


先週の献立

✅月曜日  野菜炒め(カシューナッツ入り)

✅火曜日  ハンバーグ

✅水曜日  麻婆豆腐

✅木曜日  シンガポールヌードル

✅金曜日  春巻き

✅土曜日  塩肉じゃが、野菜炒め

✅日曜日  ステーキ


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。