見出し画像

【流行りの地方移住】 ~地方移住するくらいなら海外移住をしよう③~

オーストラリアに移住してきて、13年目。日本人美容師夫婦と8歳、6歳、1歳の3人の男の子を持つママこと、モンブランです。

【地方移住記事シリーズ】PV延びております。それだけ、地方移住って興味がある話題なのかなーと思っています。

では、軽ーく海外(オーストラリア)移住の手続きについて説明します。

【オーストラリア編】

超ー簡単に説明します。

まず、オーストラリアに住んでいいよという許可をビザと言います。このビザは、期限が決まっていて、無期限のビザを永住権と言います。

日本にもちゃんとビザがありますよ。(日本人以外の人が日本に住む場合もビザがいります。)

そして、このビザはお金で買えます。

では、ビザはいくらで買えるのでしょうか?

正解は、ビザの種類によって値段が違います。

例えば、観光ビザなら、最長三か月間滞在できますが、働くことはできません。約1万5千円で誰でも買うことができます。

しかし、永住権は無期限でその国(オーストラリア)に住むことができます。働くこともできるし、国の保険システムも利用できるし、国からの援助や支援も受けることができます。約70万円。しかしこの、永住権は誰でも買うことができません。

ビザのを買うためには審査があります。そして、その審査で10ポイントをゲットしなければ、このビザを買うことができません。

その審査内容は??

まず年齢。20代なら1P。30代なら2P。40代なら0.5P。

次に職業。医者、弁護士、ITなら、3P。オーストラリアの国が欲しい職業についている人(会計、美容師、調理師)2P。それ以外1P。

(*オーストラリアの国が欲しい職業は2~3年で変わります。変わらない職業もあれば、新しい職業はランクインされることもあります。)

次は英語テスト。IELTSスコア平均4なら1P。5なら2P。6なら3P。7なら4P。

他にも項目があって自分が当てはまる項目をチェックして、トータルで10を超えていたら、ビザを買うことができます。

10P獲得したのち、ビザはどこで買えるのか?

それは、オンライン上にあるオーストラリアの政府のホームページから申請をしますが、自分で無理なので代理店や弁護士、ビザ代行サービスにお願いします。

ビザ代をオーストラリア政府に、ビザを代わりに申請してくれた会社にビザ手続き費用(約10万〜20万)を払います。

そして、早くて2年遅くて5年待てば、オーストラリアのビザをゲットすることができます。

申請してから、1~2年たつとメディケアと言ってオーストラリア版保険証が送られてきます。これで、パブリックの病院は無料。妊娠中のお母さん、メディケアがゲットできずに、自費で病院に通っていましたが、毎回3万円の出費。出産すると、100万円オーバーするので日本に戻った人もいました。

私は、このメディケアをゲットした後に産んだので、費用は無料でした。しかも、この年は、ベビーボーナスと言って1人産むと$4000(約30万)くらいもらえました。二人目は$2000(約15万円)、3人目はゼロでした。

そして、両親がこのビザを持っていて、オーストラリアで出産した場合、子供は、オーストラリアのパスポートをゲットすることができます。申請すれば日本のパスポートもゲットできます。

ビザとパスポートって何が違うの?

ビザはここに住んでいいよという権利。パスポートはその人の国籍とビザが付録でついている感じ。だから、私の子供たちは、オーストラリア人なのでビザはいりません。

要するに、パスポートがあればそのパスポートの国にタダ(ビザがいらない)で住めるということです。

モンブラン家では、子ども3人が日本とオーストラリアのパスポートを持っているので、家族で8冊もあります。いつも日本に行くときは、斜めがけのカバンはパンパン。

私と旦那は、オーストラリアのパスポートは持っていないので、日本人でオーストラリアの永住権を持っている。この永住権は5年に1度更新しなければなりません。更新費用が3万円くらいです。永住権は、オーストラリア人と同じ待遇、同じ権利を受けることができますが、1つだけできないことがあります。それは、選挙で投票することができません。自分で、国のトップを決めることができないんです。

それに比べて、子供たちはオーストラリアのパスポートを持っています。彼らは、オーストラリア国民なので永住権(ビザ)は必要ありません。5年に1度の更新費を払うこともありません。しかし、両親が日本人の場合、日本に行くときは、日本のパスポートも取得しないといけません。だから、子供たちは、22歳まで日本でもオーストラリアでも自分の好きな場所で住むことができます。そして、選挙権もあります。自分で投票に行って国のトップを決めることができます。ちなみにオーストラリアでは、選挙に行かなければ罰金約2千円くらいが発生します。そして、選挙の場所は大体地域の小学校で行われていて、その周りには、トラックの屋台がならんでいてちょっとしたお祭りです。

もし、私と旦那がオーストラリア人になりたいなら、(オーストラリアパスポートをゲット)永住権を取得してから、2年後にテストを受けて、合格したのち、セレモニーに出れば晴れてオーストラリア人になれます。

しかし、オーストラリア人になった場合は、外国人扱いになるので、長くて3か月しか日本に住むことができません。

将来親の介護が必要になっても3か月しか滞在できません。

私にも親がいるので、まだ、オーストラリア人にはなれません。

聞きなれない言葉ばかり出てきて、頭が痛くなりそうですが、少しでもわかってもらえたら嬉しく思います。

(ビザの金額は私や友達の話からだいたいの金額を書いたので、ご了承ください。性格や金額が知りたい場合はコメント下さい。調べてみます。)

3回目まで連続で読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

そして、自分の住む場所について、考えるきっかけになったら、三日間2000文字越えで書き続けたかいがあります。そして、こういうことって調べてもなかったりするんで参考になれば嬉しく思います。

そして、スキをしてくれた方々、写真やコメントを新しくしてみました。ぜひスキをして、まだ見ていないメッセージがあなたに届きますように。

画像1

次男スネ夫が5歳の時にくれて手紙です。コーヒーがこひいになってるところが可愛い。大掃除してたら出きたので記念に。

私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。