詰将棋の話を中心に雑談

ここ最近、大学生としての活動が忙しくなってきました。家事とかご飯とか睡眠とかも大変で、生活リズムがうまくいきませんね。

趣味のほうですが、音楽はたまにYouTubeを流す程度。大相撲も最近ご無沙汰。ツールドフランスも昔は地上波だったかBSだったかで放送してたけど今はやってないので見てません。お笑いは週に2〜3本見るくらいでしょうか。詰将棋もオリジナルな新作(重複表現?)は1ヶ月に1作できるかどうかという感じです。少し前までは毎週のように作れていたのですが…


現在抱えている詰将棋・チェスプロブレムに関する仕事は

1.『Problem Paradise』原稿

2.詰将棋の解説を40作書く

3.詰将棋のALBUMの製作に携わる

4.小冊子の作成

という感じで、結構充実しています。3がまだ始動していないこともあってか、現状それほど忙しいという感じでもないですね。(※ALBUM製作は現在人数が足りてないようなので、手を挙げていただけると嬉しいです)

何も課されていないと怠惰になるばっかりなので、仕事をいただけるのはとてもありがたいことです。詰将棋の仕事といえば、詰パラの担当やったら?と言われることがたまにあるのですが、私は超短編しか分からないので無理ですね。超短編に関しては、まだしばらくプレイヤーでいたいですし。


詰将棋・チェスプロブレムに関して、仕事ではないですがはやくやりたいこともいくつか。

・Touw Hian Bwee作品集を読み終える

・Christer Jonsson作品集を読み終える

・Fadil Abdurahmanovic作品集を読み終える

(どれも半分以上は読んでるのですが、なかなか最後まで行けてない……)

・The Problemistに作品を投稿する

・プロパラ・WFP・詰パラ等に作品を投稿する


最後に、将来的な目標を。

馬屋原さんが30歳のときに作品集を出す流れになったとらしいので、私もあと10年かけて作品集を作れるように頑張ります。今の時点でこんな拗らせた作風だと、どこからも出してもらえない可能性がありますが…(笑)。


以上、雑談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?