マガジンのカバー画像

旅行記

7
会合参加時の思い出を残しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

東京2泊3日(3)

東京2泊3日(3)

(前回までのあらすじ)
相馬さんの帰宅を遅らせた魔の手の正体とは!?

早速正解発表をしてしまおう。22時くらいになって、高坂さんから将棋パズルの挑戦状が舞い降りたのだ(未発表作のため、ここで紹介できないのが残念!)。

流石にこのメンバー相手にぶつけてくる作品ということはあって、初めは全く解けそうな気がしない。4人とも頭にはハテナマークが浮かんでいた。この将棋パズルを4人で「複雑過ぎて頭おかしく

もっとみる
東京2泊3日(2)

東京2泊3日(2)

【9月19日】

朝7時前に起床。いま起床と打ったら紀章と変換されてしまった。私は黒田紀章ファンなのだろうか?

今日は角さん・小泉さん・相馬さんが来る日だ。えらく早起きしてしまったなぁと思っていたら敏樹さんも早めに起きて、やはりトーク開始。

○好きな詰パラの担当者っている?
○宗看・看寿の意識の高さ
○最近の相馬慎一作品
○今回のキッズチャレンジについて
○Peter Rehmはやり過ぎ感あり

もっとみる
東京2泊3日(1)

東京2泊3日(1)

9月18〜20日の3日間、東京に遊びに行った。その旅の思い出を旅行記という形で残しておくことにしよう。

【前日譚】

今回東京に行く1番の目的は、あの相馬慎一さんに会うことだった。相馬さんは私の大好きな作家なのだが、残念なことにこれまで一度しかお会いしたことがなく、それも私が高校2年生の時だったので、深い話はあまり出来なかったのである。
もともとは今年の1月のISC(チェスプロブレム解答選手権)

もっとみる

第18回ISC参加記 その4

(前回までのあらすじ)
時間が過ぎるのも忘れて楽しんでしまったシナトラは、森下駅に着いてから岡山に帰る新幹線の終電がとっくに出たことに気付く!

駅のホームで途方に暮れていると、敏樹さんが「うちに泊まっていいよ」と言ってくださった。本当に感謝に尽きません。なんか、この旅行中ずっと敏樹さんのお世話になっていたような気がする。申し訳ないとは思いつつ、行く当ても無かったので遠慮せずにお邪魔させてもらうこ

もっとみる

第18回ISC参加記 その3

(前回までのあらすじ)
解答競争を終えたシナトラは7人で「樂樂」へと向かった。席について、いよいよ晩飯&トーク!

まずは適当に餃子やら何やらを注文して、話は早速詰将棋に。敏樹さんから超短編〜短編の新作をいくつも見せてもらう。イノテツさんと一緒に解きながら、これは良い、これはとても良い、これはあんまり、これは良い……。敏樹さんって私の中ではこんなに沢山新作を作るイメージでは無かったので、もしかする

もっとみる

第18回ISC参加記 その2

(前回までのあらすじ)
寝不足が祟って(?)1Rの#2を間違ったシナトラは2Rで少し復調。若島さんがみんなの解答を採点中だ。

採点待ちの間に、エンドゲームについて前嶋さんにちょっと教えていただく。チェスプレイヤーにとって当たり前の考え方すら私には分からず、このジャンルは最も苦手である。とはいえ、各ラウンドで1点ずつ取れたので、今後も細かい点くらいは稼げるように頑張りたい。

まだ時間があったので

もっとみる

第18回ISC参加記 その1

2022年1月22日〜24日にかけて東京で2泊3日旅行をした。その主な目的はもちろん、チェスの解答大会 International Solving Contest (通称ISC)に参加するためである。今回は私の師匠:青のKKさんに倣って、この思い出を文章の形で残しておくことにしよう。

まず、なんでこんな時期にわざわざ東京に行くの?と思われてそうなのだが、これに関してはこれまでの鬱憤を晴らすためと

もっとみる