見出し画像

「薄明の翼」を視聴してきた(ネタバレなし)

 今日もポケモン剣盾系の話。
 ちなみに、今日ダンデを倒しました。あとはザシアンを捕まえたりバトルタワーを見に行ったりするんだな、多分。

 今回はポケモン公式がYouTubeに公開している「薄明の翼」の1話から7話を見たのでそれに関する感想を少々。ストーリーの中身についてはネタバレはなしで書こうと思います。

 まず、アニメのクオリティが高い。
 地上波でやればいいのになと思うレベル。

 ポケモンのアニメといえばサトシ世代なわたくし。
 「薄明の翼」は物語の中心人物となる少年がいるけれど、どちらかというとオムニバス形式で、ジムリーダーが主人公の話もいくつか。
 物語の助演男優賞みたいな役割が、アーマーガアのタクシー運転手のおっちゃん。確かに主人公たちが呼んだらいつでも来てくれるし、ガラルでの冒険や物語には欠かせないポジションなのかもしれない。
 普段はローディング画面右下にちょろっとだけ出てくる(たまにトレーナーとしてもいる)おっちゃんに親しみが湧くアニメだった。
 
 サトシじゃないポケモンアニメというのも、なかなか新鮮だった。
 というか、ガラル地方に関しては、今までのジムリーダーたちよりも情報が多いせいか、そのほうがしっくりくる気がする。(普通のアニメの方ではサトシもガラル地方に来てるみたいだけど)

 シンプルに、見ていてワクワクした。
 一話はそんなに長くないのでもっと見たいと思うのだけれども、まとまっていて満足感も得られる。

 剣盾のストーリー、世界観やトレーナーがめちゃ好きなので公式のこういう供給は本当にありがたい……。
 ネタバレというほどでもないと思うのでこれだけ言うと、ワンパチとウールーがとてもかわいい。

 アニメでもゲームで表現されている、「ポケモンと一緒の生活」がよくイメージできるようになっていた。日常生活にポケモンがいれば楽しいのにな、と思わせてくれるのはワクワクする。
 これからポケモンの方向性はソード・シールド系の世界観になっていくのだろうか。今年はダイパのリメイクもあるけれども、これからでる新作も楽しみだし、剣盾の続編的なエキスパンションもまた出るなら嬉しい。(まだやってないけど先に買ってある)

 最後に薄明の翼のリンクを置いておくので、興味がある方はぜひ。時系列は、主人公がチャンピオンになる前で、本編のネタバレはなかったと思う。
 個人的にはオリーヴさんの話が好きだった。


読んでいただいてありがとうございます! スキ!やコメントなどいただけると励みになります。サポート頂けた分は小説や古典まとめを執筆するための資料を購入する費用に当てさせて頂きたいと思います。