記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ポケモン剣盾 ライバルキャラのこと(ほのおバッジまでネタバレあり)

 今回は昨日予告した通り、ソード・シールドのジムリーダーなどキャラクター中心に語っていこうと、思っていたのだが、先にライバルキャラのことを書いていたら、それで結構いっぱいになったので、今日はエンジンジムクリアまでのライバルキャラ3人について。

*ホップ
 お隣(※田舎基準)の男の子。最初のポケモンを一緒にもらって、一緒にダンデに推薦してもらって旅に出る。素直で良い子だけれども、チャンピオンである兄への依存が強め。なにかにつけてアニキアニキと言っているので、だんだん心配になってくる。
 特に、エンジンシティの開会式に、「チャンピオンの弟だぜ(意訳)」と言った時は、「お前、コネだと思われるぞ!」とツッコミを入れたくなってしまった。
 それからホップくんは、自分の相棒は「ウールー」であると断言しているので、御三家がちょっとかわいそうになる時もある。しかし、ウールーだらけのハロンタウンで育つと、自然にウールーと仲良くなるのだろう……。まどろみの森に突撃して行った時も、きっかけはウールーが入り込んだのを心配してのことだった。ここまでウールーを愛しているのなら、ヤローのジムミッションは秒でクリアみたいなもんだろう。あのミッションは完全にハロンタウン(田舎)出身者有利なミッションである。
 しかし、やはりバトル時に「効果バツグン」技を出すと褒めてくれるところがほっこりする。ジムの前で待っていてくれるのが可愛いし、戦う前に「戦うぞ!」と教えてくれるところが良い。

*マリィ
 主人公が田舎の出身だということを即見破ってくる子。一応自分も田舎の出身だから、とフォローしてくれるが、エンジンシティで都会デビューしたてだと、ちょっと胸にグサリとくるものがある。
 私は過去のポケモンシリーズの中ではブラックホワイト2の主人公のメイちゃんが好きだったのだが、この度マリィちゃんに更新された。
 見た目、剃り込みも入っていて、エール団の「推し」である彼女は一見怖そうな印象を受けるが、高飛車というわけでもなく、優しくて冷静な方言ガールである。そして可愛い。
 エンジンジムに挑戦前、スボミーインで、彼女からカブさんのリーグカードをもらうのだが、それはホップが複数枚くれたうちの一枚だという。ホップもマリィちゃんのこと可愛いと思っていたのでは?(気のせい)
 ついでに「やけどなおし」までくれるなんてとても優しい。

*ビート
 ホップくんが良い子のライバルの反面、嫌味なライバル役がビート君だ。
 彼は自分はローズ会長の推薦をもらったと言ってドヤってくる。その後二箇所の鉱山で戦うことになるが、エスパータイプ中心で割と打たれ弱いポケモンが多いので、結構サクッと勝つことができた。
 悔しがり方が可愛いので、弱い弱いと言われても、もはやほっこりする。チャンピオンよりを主催している会長の方が偉い、という主張は大人くさいのか子供っぽいのか。

 関連して、ローズ会長はガラル地方のエネルギーを一手に担っているという闇が深そうな設定がある。その話を聞いたところにタンドンが大量発生しているのは偶然だろうか……?

 というわけで、今回はジムリーダー感想までいかなかったけど、いったんここまで。

読んでいただいてありがとうございます! スキ!やコメントなどいただけると励みになります。サポート頂けた分は小説や古典まとめを執筆するための資料を購入する費用に当てさせて頂きたいと思います。