見出し画像

人の心はジグソーパズル

こんばんは、あおばさくらこです

私が政治活動に関わっている人達を見てよく思うのは、一つ考えが違うと急に態度を変えて、それまで仲間だった人の考え方の違いを許容できない人がいること。

憲法改正派と大日本憲法復活派、
ロシアとウクライナ問題、
コロナ、原発、消費税、
オリンピックポランティア衣装反対派と
容認派も意見が分かれました。
その他にもたくさんあります。

当たり前だけど、全ての事柄において、
全く同じ考えの人は存在しない。
それなのに、もうあなたとは絶交ですぐらいの勢いでそれまでの人間関係を壊す人をよく見かける。
口をきかなくなる、
街で会っても挨拶もしなくなる、という話も聞いたことがあります。

政治思想よりも、大事な物があるはず。
今まで一緒に笑ったり、築いてきた人間関係はどこに行ったんだろう、と見ていて思う。

仕事や趣味の会で、一つぐらい考え方が違っても、お茶飲みぐらいはするでしょ。
それなのに政治活動になると、考えが一つ違った途端に、お茶飲みもできなくなる人がいる。

もちろんこれだけは許せないと思うことは私もあるけれど、
一つ政治的な思想が違ったぐらいで、今までの人間関係を白紙にしようとは私なら思わないな。
よっぽど嫌な事をされたのなら別だけど。

人の心はジグソーパズルみたいなもので、
全てのピースが一致する人はいない。

大人になると、子供の頃よりもピースが増えるので、パチリと全てのピースが当てはまる人はいない。
ここは同じ考えだけど、ここは違う、で良いと思う。
政治思想の前に人として大切な物があると私はう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?