見出し画像

トップバリュシリーズ

トップバリュシリーズが4種類あるのをご存知ですか?私はつい最近知りました。

トップバリュといえば、品質よりも価格の安さというイメージがありました。
他の商品と並んでいても、際立って安く、
何でこんなに安いんだろう、よほど物が悪いんだろうな、と思っていました。
これでは他企業が食われてしまうのではと心配になり、他企業応援の意味もあって、今までトップバリュはどんなに安くても買わなかったのですが、オーガニックシリーズがあるのを知り、イオンも少し経営方針が変わってきたのかな?とちょっと思っていました。

そんな中、知人がトップバリュシリーズが4種類の色別に分かれていることを教えてくれました。


①黄色(ベストプライス)低価格
②ピンク(トップバリュ)品質向上
③黒に金の文字(セレクト)最上質ブランド
④緑(グリーンアイ)オーガニック、安心安全シリーズ

トップバリュは黄色のイメージしかなかったです。


ちょっと気になったので、4種類買ってみました🧐

(以下の説明は私の感じた見解です)

①黄色いトップバリュ(とにかくこのイメージでした)

価格を他よりも低くおさえるために、味よりも価格の安さにこだわった商品

②ピンクのトップバリュ
(品質向上ブランド)
まあまあの製品

③黒に金文字トップバリュ
(セレクト)
高品質
値段は一般の高級茶より安かったです。
1000円以下でした。

④グリーンアイ
(オーガニック、無添加など)

オーガニックや無添加は好きなので、グリーンアイシリーズはちょっと気になります。
今回は醤油を買いましたが、他におせんべいの無添加(グリーンアイ)も売っていました。
おせんべいって、実は無添加はなかなか少ないのです。

オーガニックでも価格がおさえられているのは、企業が大きいのと、国産以外の物も使っているからでしょう。
たとえば醤油の大豆。
私は普段は国産大豆の醤油を買っていますが、こちらはオーガニックで有機大豆、有機小麦ですが、国産表記は無いので、外国産だと思います。
この醤油は初めて見ました。
こういう製品もあるんですね。

企業に体力がつくと、安さだけではなく、
経営に幅を広げる事ができるんだと感じました。

トップバリュが4種類、品質別(色別)に分かれている事は全く知りませんでした。
できればシリーズ毎に、まとまって置いてあると、もっと分かりやすいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?