見出し画像

最初のダイエットは食べるなが基本

情報が手軽に多く手に入る時代。どのジャンルにでもいえることだが情報過多のせいで取捨選択が難しい。
その中でダイエットというトピックは、情報の種類の多さ、トレンドの流行り廃りが早く、選択が難しい一つだと思う。

でも、ダイエットって至ってシンプル。むっちゃ簡単。痩せたいのであれば食べるなが基本中の基本。食べないのが正解。
食べなかったらリバウンドが〜とか、バランスよく痩せたいから〜とか、筋肉が落ちるから〜とか言うデブがたまにおる。というより待ってましたと言わんばかりに自慢げにいってくるデブ。いやお前それ、宝くじ当たった時の税金心配してるようなもんやから。

確かに長い目でみるとバランス(有酸素・食事・筋トレ)よくダイエットするのが将来的に一番良い。言ってることは合ってる。
言いたいのはそこじゃなく順番の話であって、お前にゃバランスよく実践するにはまだまだはえーよデブ!って遠回しに言ってんだよデブ!気づけよ!

ボディメイク・ダイエットしてる人達で今から始めようとしてる人にアドバイスとして「基本は運動と食トレやな!」とかいうてるのがどれだけ頭の悪いアドバイスをしてるかわかるか?無理に決まってるやんけwルールも知らへんのに試合に出て点取れ!いうてるみたいな感じ。無責任なこというな。要は順を追って体にわからせる必要があるのとダイエットへの理解を深める必要があると思ってる。

で、ここから実践的な話。今回はダイエット超初心者に向けて。
ダイエットの絶対理論として消費カロリー>摂取カロリーがある。

画像1

要は、摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければなに食っても良いわけ。酒飲みながらビックマックセット2つ食ってそのあとラーメン食っても、摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ太らない。
(自分の消費カロリーが知りたい人は"マクロ管理法"でぐぐる)

体重を下げるには、摂取カロリー(食事量)を少なくするのか、消費カロリー(運動量)をあげるのか、もしくは同時にやっていくのか選択肢があるわけやけど、ここでは摂取カロリーの数値を下げることだけを考える。大事なのはここで運動やその他のことはなにもしない。
なので、まずは食べる量を極端に減らす。普段食べてる量の半分以上、気合いの入ったヤンキーデブは初日くらいは食べないくらいの気合いは見せてもらいたいもの。とりあえずそれを1ヵ月〜2ヵ月続けてみてほしい。勝手に5kg~10kgくらいは痩せてるから。

というか実践的な話で言いたいことはこれくらい。簡単やろ?食べる量を極端に減らすだけ。

この記事で一番に伝えたいのは小手先のスキルなんかじゃなくダイエットの思考的な話。正直、体重を減らす手法なんてもんはネットに腐る程あって、このダイエットにおいて一番重要だと感じる思考的な話があまりないので順を追って書こうと思う。

①成功体験を最短で経験する
まずは痩せたっていう成功体験を最短で経験する。自分は痩せたという事実を作っておけば、人間誰もがその成功を棒に振りたくないし、維持しようとする。もしくはもっと頑張ろうとする。続けようとする。そういう意識から習慣づくりを形成するためにまずは手っ取り早く成功体験を経験するのが良い。個人的にはこれが一番重要かな。どういう方法であれ痩せたって嬉しいやん?その嬉しさを感じることが大事なのよ。ほんまに。
②一度に複数のことを実践しない
最初は気合いがはいって一度に食トレやら筋トレやら有酸素運動を取り入れようとする。まず、確実に続かない。挫折している人はみんなそう。いろんなことを急に同時にやりすぎる。自らダイエットのボーダーラインを急激にあげる。まずはそこらへんで遭遇するスライムを倒してレベル上げすれば良いのに、すぐボス戦に挑もうとする。そして破れてあっけなく挫折してしまう。当たり前やん。まだそこまでのレベルに達してないのに。無理無理。食トレが終えたら次は有酸素。次は筋トレとそれぞれのレベルがあるから焦らなくていいのよ。
③最初は先のこと考えても無意味
食事極端に減らしたらリバウンドするやん!筋肉減るやん!体調悪くなるやん!いや、100人おったら100人体質違うねんからその理論は無理がある。リバウンドせんかったらラッキー、リバウンドしたら改善すればええやん。筋肉減らんかもしらんし減ったら筋トレすればええやん。体調悪くならんかも知れんしなったら炭水化物食べたらええやん。まずは、そういう経験もしてない実態もない根拠を信用する前にとりあえず体重減らそうぜ。ダメなところ心配なところは痩せてから一つずつ改善していきゃ良い。それは現役のボディビルダーでさえ今だに試行錯誤重ねてやってんねんから。最初からどこと比べてんねんって話。最初から完璧にしようとするなんて無理。だったらまずは最短で痩せてから話しようや。そっちのが建設的。

上記の観点で最初のダイエットは基本食べるな。という個人的意見を述べました。なぜ食べないっていう選択をしたかは自分は食べないというのがそんなに苦じゃないから。運動が好きな人は運動に置き換えてもらったら良いし。筋トレでも良い。大事なのは、自分が苦じゃない一つのことをやって手軽に早く痩せれれば良い。

余談やけど、日本人って真面目で勤勉やからダイエットに向いてる反面、向いてないとも言える。ダイエット中だから、お菓子食べちゃダメ、お酒飲んじゃダメ、揚げ物食べたらダメ。
いや、全然いいのよ。消費カロリー>摂取カロリーさえ守れてればなにしたっていい。ダイエットは楽しい。もっと気楽にやりゃ楽しく痩せれるって。

それでも、やっぱり食事制限って一番インパクトがあるところなので食べないのはかなりおすすめしたい。ダメな側面も多いけど、良い側面も多くある。オススメはファスティング→1日1食。これを1ヵ月くらい続けるだけで8kg痩せました。体調には気をつけて。


週1でiphoneの充電器なくなってます