見出し画像

8月8日に本が出ます!28日にイベントします!

JIYU5074LABO.という、ワークユニットを組んでます。

そして、明後日、8月8日(末広がり!)に、2月から作っていた2冊目のレシピ本が出版されます。

前作のレシピ本から約2年。
1冊目を作った時に、この企画は1冊で終わりかな・・・と思っていたんですが、思いがけずお声がけいただき、ありがたいことに出版することになりました。

私が通っていた自由学園という学校は、日本初の女性新聞記者である羽仁もと子が創立し、2年後には創立100年を迎えます。
創立当初から、生徒が自分たちの昼食作りをし、それが今尚受け継がれています。

1冊目はお料理のレシピがメインでしたが、今回はお菓子のレシピ本です。
正直、うわ!かんたんに作れる〜って本ではありません。
初心者にはちょっとハードルが高いと思いますが、洋菓子から和菓子まで41種類のレシピを掲載しています。

そして、8月28日にはこんなイベントも開催します。

神楽坂にある、AKOMEYA TOKYO in la kaguで、レシピ本の中からかんたんに作れる水ようかん、キウイかん、ロックケーキを楽しめるイベントです。

料理家でスーパー主婦 足立さんとしておなじみの私の母 足立洋子と、茗荷谷のステキなカフェ クネーテンのオーナーシェフ 菊川知子さんによるデモンストレーションと、その場で水ようかんとキウイかんはご試食いただきます。
ロックケーキはその場でお土産としてご用意!もちろん、その場でご試食いたくことも可能です。

今回ご紹介する3つのお菓子はとてもかんたんに作れるので、お子様と一緒にいらして、お家で早速手作りしてみる!なんてこともできますので、お時間あればいらっしゃってください。

詳細&お申し込みはこちらから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!励みになります❤️
3
好きと心地よいがつくる、私らしく楽しい暮らし【CheRish Brun.】の編集長です。 私は、暮らすことが好き。ごはんを作ったり、お掃除やお洗濯をしたり、お花を飾ったり、お仕事することも。 せっかく神様から与えてもらった人生。楽しまなくちゃもったいない!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。