見出し画像

IMM通貨ポジションを確認しよう(FXトレード)

IMMポジションは毎週金曜日(米国時間の午後3時30分)に公開されます。
日本時間は約13時間ズレがありますね。

データ内容はその週の『火曜日の取引終了後』です。
火曜日の集計が金曜日に発表されるという仕組み

CFTC(全米先物取引委員会)は、各取引所にそれぞれの商品先物の建て玉の公表を義務付けています。

✔各取引所は毎週火曜日の取引終了後の建て玉枚数をCFTCへ報告
✔CFTCはそれを集計して当該週の金曜日午後3時30分(米国東部時間)にホームページ上で公表

◆なぜ、IMMポジションを見るのか?

実需筋の取引は世界の取引量の10%しかありません。
残りの90%を占めている為替相場は「投機筋やヘッジファンド」が動かしている」と言われています。

<実需>
輸出入や資本取引、株式の売買や債券の売買などのため、為替取引を行っている。

<機関投資家>
保険会社、投資信託、信託銀行、投資顧問会社、年金基金など。

<ヘッジファンド>
先物取引や信用取引などを積極的に活用、レバレッジをかけて大きな金額を短期的に取引する、投機筋の一種。

<個人投資家>
機関投資家の対語で、個人の市場参加者。


その投機筋やヘッジファンドの「売り」と「買い」のバランスが分かれば、トレードする際の大きなヒントになるので見ておくと良いですね。

日本のサイトでは、「外為どっとコム」さんがグラフ付きでEXECLをダウンロードできるようにしてくれているので参考になりますよ


スクリーンショット 2020-09-06 20.30.10

Cherio Technical Teams(会員制)』ではTeamsの中にいつでもIMMポジションを見れるようにメニューに追加しています。

note会員特典内容1

投機筋(機関投資家やヘッジファンド、個人)のポジションが火曜日時点でどのくらいのポジションが溜まっているのかどうか、毎週土曜日に確認するといいでしょう。


会員ではない方は、こちらからアクセスして確認するようにしましょう。
https://www.gaitame.com/markets/imm/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?