見出し画像

【上昇期待銘柄を探す】💫TradingView株式スクリーナーの通知&検証状況🍑

こんにちは。ちぇりおうです。

8月からTradingViewの株式スクリーナーの設定・通知を検証中です。
まだサンプル100銘柄も取れていないので継続していきますが中間報告として、通知がきた銘柄をピックアップして、チャートを貼っておきたいと思います。


スクリーナーと通知はTradingViewで行っています。
トレードをする上で強力なツールになりますので、まだ使っていない人は是非使ってみてください。

『BASIC版』 無料で使えます
チャートに表示させれるインジケーターは「3つまで」
アラート設定可能数は「1個まで」
時々しかチャートを見ない人や、パソコンでお気に入り登録した銘柄をスマホでも見たい。という人はBASIC版(無料版)で十分です。
広告は出てきます。

『PRO版』 一番価格が安いお手軽タイプ
チャートに表示させれるインジケーターは「5つまで」
アラート設定可能数は「20個まで」
チャート分析も少し使いたい、状況に合わせて他のオシレータも入れたいという人は「PRO版」が良いでしょう。

『PRO+版』 機能的にも充実・テクニカル分析好きの人向け
チャートに表示させれるインジケーターは「10つまで」
アラート設定可能数は「100個まで」
これが一番のオススメかな。価格的にも機能的にも。
価格やインジケーター、描画へのアクティブアラートを使いまくりたい人にオススメです。

『PREMIUM版』 秒足も可能でノンストレスな最上位版
チャートに表示させれるインジケーターは「25つまで」
アラート設定可能数は「400個まで」
チャートは秒足まで表示できます。インジゲーターもアラート通知設定も気にせずバンバン使いたい人向けです。ノンストレスです。

プラン別の機能と価格の比較は下のリンクから確認できます。



それでは、検証途中の銘柄チャートと株価の実績を紹介します。
行っている検証を簡単に説明すると以下の手順でやっています。
①・スクリーナー通知が来た銘柄を確認
②・財務スコアをチャート上で確認(インジケーター)
③・決算状況を確認(バフェットコード)
④・過去チャートを確認(ボラ、ヒゲ、長期トレンド)
⑤・オシレーター4つを確認
⑥・平均株価
⑦・パターンごとにお気に入りリストへ保存
⑧・数日〜数週間後に株価の上昇下降を値幅を確認


今回のポイントは財務の確認です。
細かな決算内容の確認はバフェットコードさんのサイトを使わせてもらっています。見やすいし、全てがグラフ化されていて、会社のPCにもショートカットアイコンまで作ってるくらい大好きです。

https://www.buffett-code.com/




👉通知が来たタイミングの株価と日付(通知は場中でも届きます)
👉それ以降で付けた高値と日付
を以下に載せています。

❑ 富士フィルムHD(4901)

通知: 8,517円(8/13)
高値:10,020円(9/16) ⭕

画像1

画像15

過去から、ずっと株価は安定して上昇しています。
財務スコアは良いですね、決算状況を見てみるとはやり指標もとても良いです。

画像38



❑ 安川電機(6506)

通知:5,530円(9/1)
高値:6,140円(9/17)⭕

スクリーンショット 2021-09-17 0.01.44

画像14

影響利益も回復してきています。

画像39


❑ ふくおかフィナンシャル(8354)

通知:2,087円(9/1)
高値:2,177円(9/14)⭕

スクリーンショット 2021-09-17 0.03.11

画像13

金融業界。「え?銀行が通知きた?」と思いましたが、監視しています。
いまは苦しい環境下の業界ですね。

画像40



❑ スクエアエニックスHD(9684)

通知:6,430円(8/17)
高値:7,020円(9/13)⭕

画像4

画像12

売上高は年々増加を維持しています。デジタルエンタテイメントのセグメントが7割位を有しています。財務諸表も安定。
http://www.hd.square-enix.com/

画像41



❑ Resmed(RMD)

通知:280.24ドル(8/16)
高値:301.34ドル(9/9)⭕

画像5

https://www.resmed.jp/

画像8

財務状況はとても良い割には上がりが少ないようです。米国株は9月〜10月という時期的なものもあるのでしょうか。
いまは下がってきてしまいましたが、過去に決算ではミスをしていないので優良企業かな、詳しく調べてくなります。バフェットコードは米国企業の財務はなかなか取れないものもあるので、海外サイトで調べます。

画像9



❑ DukeEnergy(DUK)

通知:107.81ドル(8/16)
安値:100.80ドル(9/15)❌

画像6

画像7

財務状況は横ばいというところでしょうか。過去の決算はミスは少ないようです。Energy関連の企業です、これから期待できるかもしれません。

画像43

画像42



❑ ラクス(3923)

通知:3,610円(8/20)
高値:4,505円(9/15)

画像10

画像12

財務状況も良いですね。

画像44



❑ 島津製作所(7701)

通知:4,810円(8/20)
高値:5,550円(9/14)

画像16

画像17



❑ ガンホー・オンライン(3765)

通知:2,298円(8/17)
高値:2,260円(9/13)❌

画像18

画像19

財務スコアはよく見えたので監視リストに入れていましたが間違いだったようです。過去をよく見たらヒゲ多いチャート。決算を見ても苦しんでいるようした。

画像45

画像46



ここから先は簡単に書いていきます。

❑ Service Now(NOW)

通知:611.4ドル(8/23)
高値:681.1ドル(9/3)⭕

画像20

画像21



❑ KNIGHT-SWIFT TRANSPORTATION(KNX)

通知:50.8ドル(8/23)
高値:54.0ドル(9/3)🔺

画像22

ホームページが見にくい。トラックの会社。
しかし決算は2020年以降はノーミスで財務も安定はしているようです。



❑ CO-DIAGNOSTICS(CODX)

通知:10.69ドル(8/20)
高値:11.44ドル(8/25)❌

画像24

画像25

感染症の検出、がん検診のためのリキッドバイオプシー、分子診断サービスを提供する企業みたい。


❑ Affirm(AFRM)

通知:67.54ドル(8/23)
高値:126.46(9/10) ⭕❓

画像26

画像27

IPOしたばかりの若い会社、1回目は辛うじて良かったけど、期待はずれで下落。2回目の決算も失敗しました。しかしニュースがでて株価はぶっ飛びました。

財務指標が悪い。まだ財務実態がよく見えてこないです。長く保有するにはまだ早いかなと感じました。。



❑ 日本郵船(9101)

通知:5,880円(7/30)
高値:10,710円(9/16) ⭐⭐⭐

画像28

画像29

チャートは文句の付け所のないような右肩上がり。2020年3月のパンデミックに下がっても、そこからは押し目がないくらいな上昇トレンドです。

これを通知で拾えたのはラッキーです。

バフェットコードで簡単に見れるので、チャートを見ていて気になる企業があったら即見るクセを付けましょう。

https://www.buffett-code.com/company/9101/

画像31

画像30

財務もピカピカ💫です。


他にもいろいろありますが、画面ショットを作るのがけっこう大変なのでこのくらいにします。


❑ スクリーナーの設定で使う主力要素


「株式スクリーナー」で設定する項目は主に以下を使っています。

✓ SMA(5)(10)(100)
✓ EMA(20)
✓ MACD
✓ 変動率
✓ 平均出来高
✓ MOM
✓ 始値

です。
他にも使っていますが、現在は検証中なので、また報告できる時に説明したいと思います。

ただ、これだけでは、ボロ企業や、仕手株もゴロゴロ入ってきます。

中・長期で投資保有する目的でスクリーニングしているので、財務状況は必ず、確認するようにしてください。


❑ 財務指標は是非確認を!


チャート上に表示できます。画面に表示しておくだけだけどホントに価値ある。これで先ず「仕手か?」「思惑だけか?」が判断できる。

画像33

日本語版を作ったので、もし興味があれば見てください。


❑ 決算状況は必ずチェック!

TradingViewのチャートの下にマークを出せるので、それを必ずチェックします。(日本企業は出てこない場合もある)

画像32


設定でチェックつけるだけだし、画面の邪魔にもならないので必ず!表示させてください。

画像36



❑ スクリーナーでファンダメンタルを追加

TradingViewのスクリーニングでは「ファンダメンタル」が使えます。
これを組み入れて、財務状況の良い、優良な企業だけを洗い出せるので現在分析・検証中です。

今運営しているコミュニティにいる「yoshiさん」がファンダ系も得意なので2人であれやこれや、他のメンバーも時折登場して検証を進めています。
ゆる〜いサークルです(^_^;)

TradingViewは、値が「M(Million:ミリオン)」や「B(Billion:ビリオン)」と表示されるので分かりづらいですが、覚えましょう。

画像37

画像38


❑ Cherio Technical Teams内でパーツ共有

Cherio Technical Teamsの中ではスクリーナーの条件をパーツごとにまとめて、メンバーが見て真似してTradingView設定が出来ることを目指しています。

ここにスクリーナー条件パーツを書いていっています、ファンダメンタルの条件もここへ追記していきます。

画像34

画像35


こちらでチケット購入されたかたはCherio Technical Teamsメンバーになれます。



合成指標を用いた勝率が高いこれ(↓)をベースにして、通知を拾えるようなスクリーナー設定を目指して作っていってます。これを覚えて単体トレードを実行するだけでも相当なパフォーマンスは取れますよ。

この中でも出てきますが、RCIは4本が良いです。
2本は論外、3本でも良いですが、4本あると気付きが多くなります。理由はこちらを読んでください。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今日は以上です。
ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?