【事業者向け】シェリーアップデート情報 vol.1
こんにちは!いつもシェリービジネスポータルをご利用いただき誠にありがとうございます。
今回のアップデート情報をお知らせします。
今回のアップデートではユーザーの利便性を向上させるための新機能追加が盛り沢山です!
ちょっと長いですがお付き合いください🙇🏻♂️
各種メニューの料金が時間単位、日付単位で計算できるようになった
今までの予約管理は「ペットホテル の一時預かり」や「ホテル利用」の際の料金計算をする際に、毎回手で個数を入力して何時間利用したのか、何日利用したのか計算する必要がありました。予約時はご利用開始日時、終了日時を入力しているのに数量も自分で入力しなければならず2度手間になっていたということです。
この問題を解決するために、今回のアップデートではメニューの設定から計算方式を設定できるようにしました。
※現在はチケットとオプションは個数単位のみ選択できます。
どのように使うか?
1. まず最初にメニューの設定から計算単位を設定します。(デフォルトは個数単位)
2. 次に予約画面で先ほど編集したメニューを選択します。
3. そして最後にご利用開始日時、ご利用終了日時を編集すると、数量と税込み価格が自動で計算されます😎
まず最初にメニューの設定から計算単位を設定します。(デフォルトは個数単位)
次に予約画面で先ほど編集したメニューを選択します。
そして最後にご利用開始日時、ご利用終了日時を編集すると、数量と税込み価格が自動で計算されます😎
このアップデートにより、お客様からご予約される際にも自動で計算されるようになります。
メニュー選択する時もこのように時間単位の料金が表示されるのでお客様が迷うことも少なくなります。
予約作成時、チケット購入時に請求書を自動発行できるようになった
今まで、お客様はwebから予約(リクエスト)はできるのに、支払いはできないという問題がありました。これを段階的に解決するため、まずは請求書を確認できるようにしました。
この機能によって将来的にオンライン請求書を発行できるようになりますのでもうしばらくお待ちください。
会計機能を使って未払金の管理ができるようになった
以前までのシェリーはいつの予約なのか、誰の予約なのかまでしか管理できなかったのですが、この度ついに売り上げを管理できるようになりました🎉🎉
予約メニューの会計処理をすることで、後述する「売り上げレポート」で日ごと、店舗ごとの会社の売り上げを確認できるようになります。
どのように使うか?
1. 予約詳細の下に会計するボタンが今回新たに追加されています。
2. 支払い方法「現金」「クレジットカード」などを選択し、金額を確定させます。
予約詳細の下に会計するボタンが今回新たに追加されています。
支払い方法「現金」「クレジットカード」などを選択し、金額を確定させます。
顧客ごと、ペットごとの売り上げレポートは別途開発中ですので乞うご期待!
売上レポート(日別売上レポート、商品別売上レポート)が作成されるようになった
目玉機能の一つ、今回追加された会計機能と併せて、会社の売り上げをレポートとして見える化できるようにしました🎉
この機能を使えば今までレジ〆をしたあとでしかわからなかったリアルタイムな売り上げがシェリー内で一望できます!
現在レポート機能は日別レポートとメニュー別レポートを提供しています。
これで忙しかったのに売り上げが思ったより上がらない日、忙しくないけど高売り上げだった日が一目瞭然となります。
- 客数、販売数 : 売り上げを上げた顧客数合計
- 売上金額(見込) : 未会計の売り上げ合計
- 売上金額(確定) : 会計済みの売り上げ合計
- 売上金額(見込含) : 未会計、会計済みの売り上げ合計
現在は店舗と業種のフィルタのみを提供していますが、フィルタ機能も随時更新予定なので乞うご期待!
飼い主が自分で個人情報を変更した際、お店側にメールで通知されるようになった
今までお客様の引越しや電話の機種変更等で情報が変更された際に店舗はその変更を検知することができませんでした。
そのため、必要な時に連絡することができないという問題が発生していました。
この問題を解決するために、お客様の情報が変更された時にメールでお知らせできるようにしました。
※この機能は店舗から招待されたお客様か、1度でもウェブ予約したことのあるお客様の、管理店舗が設定されている場合のみ有効となります。
このメールが送信されるメールアドレスは、店舗ごとに設定できます。
飼い主の管理店舗は、飼い主詳細から設定できます。
飼い主がペットの情報を変更した際、お店側にメールで通知されるようになった
今まで店舗で管理しているお客様のペット情報が変更された際に店舗はその変更を検知することができませんでした。
そのため、「今は去勢しているのか」など、店舗で管理している情報が本当に正しいのか判断しにくくなっていました。
この問題を解決するために、お客様のペットの情報が変更された時にメールでお知らせできるようにしました。
※この機能は店舗から招待されたお客様か、1度でもウェブ予約したことのあるお客様の、管理店舗が設定されている場合のみ有効となります。
こちらもお客様情報と同じように、お客様が属している店舗に登録されているメールアドレスにお知らせが届きます。
今回のアップデートは以上です。
9月中にもアップデートを予定しているので楽しみしてください!
また、ご意見・ご要望は下記のリンクからいつでもお待ちしております。
シェリーのご登録がまだの方は↓からご登録ください!
飼い主向けのシェリーではこんなこともできます🙌
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?