B. Tomohiko

美容室 cherche代表/美容製品製造販売・卸販売業社 VION llc CEO/ほ…

B. Tomohiko

美容室 cherche代表/美容製品製造販売・卸販売業社 VION llc CEO/ほぼ毎日現役美容師でサロンワーク。お客様から本当に欲しいモノ・コトと美容師の欲しいモノをヒアリングし美容製品の製造を行なっています。小さな美容室の経営再建コンサル事業計画中。小さな美容室の味方。

記事一覧

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今日は美容室というコンテンツについて。 美容室というコンテンツは、すでに市場に24万件あるといわれています。 そんな環境下で、普通の単価の、普通のサービスの、普通…

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今日は昨日の自分より客観的に見て進化してますか?について。 毎日生活していて前日と変わらないって正直ヤバいです。 変わらないという事は退化しているという事で、落…

B. Tomohiko
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今日は信頼・信用について。 信頼・信用とかって人と付き合う時には非常に大事になってきます。 あの人は人間として信用が出来るとか、信頼出来るからこの仕事を任せよう…

B. Tomohiko
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今日は今の自分の置かれている立場から見える景色について。 今の自分が考える事、見えてる景色、肌感。 それって大分前から一緒じゃないですか? 止まってる人と歩いて…

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今日はやりたいことをやるための仕事術について書きます。 若手の時から仕事を選ぶ人は必ず未来で行き詰まります。 若手のうちは『とにかく何でもやる』という意識が大切…

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今日は「実際に肌で感じる重要性」について。 人の厚みは色々な経験を実際に成功したり失敗したりして積み重なるものです。 人から聞くだけや頭で考えただけでわかったよ…

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今日は痒いところに手が届く人になろうよというサービス業の根底の部分について。 仕事以外の部分でもそうですが気を使うような人と一緒に過ごす時間はありますか? 気を…

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朝礼 52

おはようございます! 今日は価値をお客様にキチンと伝える事について。 お客様に喜んでもらう為に普段の通常サービスにはない特別に〇〇をするとか〇〇をあげる。 それ…

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朝礼 51

おはようございます! 今日はなりたい美容師像について。 美容師をしていたら、売れっ子美容師になりたいと思うのは当然だと思いますが、売れっ子美容師はどうやってそこ…

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1年前

朝礼 50

おはようございます! 今日は成長するとはどういう事?について。 皆さん美容師としても人間としても成長したいと思っているはず。 個人でも組織でも成長するという時の…

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朝礼 49

おはようございます! 今日はファンベースという言葉について。 来週のMTでも全員で話をしたいと思ってますが、ファンベースとはどうゆう事なのか? アタマの回転が良い…

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朝礼 48

おはようございます! 今日はお客様の求める価値についてです。 お客様の求める価値は3つあります。 ①価格的価値 ②時間的価値 ③付加価値 ①は価格が思ったよりも安く…

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1年前

朝礼 47

おはようございます! 今日は3〜5年後のあなたのなりたい像は?について書きます。 あなたがなりたいと思っている3〜5年後のあなたならどんなことを習慣づけていますか?…

B. Tomohiko
1年前

朝礼 46

おはようございます! 今日は責任という言葉について。 仕事をしている中で直接的に自分の仕事じゃ無い場合、自分は関係ないと思っていませんか? 思っているのであれば…

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1年前

朝礼 45

おはようございます! 今日は発信について。 発信する内容は 「こんなお客様に来てもらいたい、こんなものやコトが好きなお客様に来てもらいたい。こんなお客様に伝えた…

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朝礼 44

おはようございます! 今日は楽しい毎日を送る為に大事な信頼関係について。 友達ってたくさんいればいるほど良いですよ。 友達とは好きなモノが同じだったり、話しがあ…

B. Tomohiko
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今日は美容室というコンテンツについて。
美容室というコンテンツは、すでに市場に24万件あるといわれています。

そんな環境下で、普通の単価の、普通のサービスの、普通の技術をやっていて人を集められますか?ということです。

そんなんだとブログを書こうにも、何を書いたら良いかわからないですよね?
ただクーポンメニューを打っても、まず集客できないでしょう。

24万件あるその他大勢の美容室に埋もれて

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今日は昨日の自分より客観的に見て進化してますか?について。

毎日生活していて前日と変わらないって正直ヤバいです。

変わらないという事は退化しているという事で、落ちていくだけです。

それを防ぐためには毎日少しずつ学びと経験を積み重ねる事。
何を学んだか書き出すこと。
通常の会社ではそれを毎日日報として上司に提出していますが、ウチは自分自身で自分を見つめて下さい。
わからない事や疑問に思った事は

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今日は信頼・信用について。

信頼・信用とかって人と付き合う時には非常に大事になってきます。
あの人は人間として信用が出来るとか、信頼出来るからこの仕事を任せようとか。

その信頼・信用は1日で成り立つものではありません。
毎日コツコツと積み重ねてようやく成り立つものです。
どんな積み重ねかというと、発言と行動です。

例えば、口では上手に言ってるけど行動が伴っていない場合。当然、信用・信頼は得ら

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今日は今の自分の置かれている立場から見える景色について。

今の自分が考える事、見えてる景色、肌感。
それって大分前から一緒じゃないですか?

止まってる人と歩いている人。

両者の違いは分かりますよね?

止まっていれば風景も変わらず、目的地にたどり着く事も出来ません。肌感だけは雨が降ったり晴れたり風が吹いたりという自分ではどうにも出来ない周りの環境で変わったりはしますが。環境に振り回されるのは

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今日はやりたいことをやるための仕事術について書きます。

若手の時から仕事を選ぶ人は必ず未来で行き詰まります。

若手のうちは『とにかく何でもやる』という意識が大切です。

経験や実績がないうちから

『これはやるけど、これはやりたくありません』

『この仕事はやる意味はあるのでしょうか』

と言う若手にアナタが上司なら次の仕事を振りたいと思いますか?

社会に出ればやりたいこともあれば、やりたく

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今日は「実際に肌で感じる重要性」について。

人の厚みは色々な経験を実際に成功したり失敗したりして積み重なるものです。

人から聞くだけや頭で考えただけでわかったようなふりをするのは逆に相手に見透かされ信用を失ってしまう危険があります。

逆に実際に行動してみる事でその時に感じたものや考えていたことなどは生涯失うことは無くさらに誰かに体験として話したり、教えたりする事が出来ます。
簡単な例としては

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今日は痒いところに手が届く人になろうよというサービス業の根底の部分について。

仕事以外の部分でもそうですが気を使うような人と一緒に過ごす時間はありますか?

気を使わない人と一緒にいるのは楽ですが楽な分ダラダラと無駄な時間を過ごすことが多くなります。

緊張感を持ちながら一緒に過ごせる人との時間も必要です。

その場で学べるのが「気の使い方」です。
その人が先に動く前に先回りして色々な準備をする

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朝礼 52

朝礼 52

おはようございます!

今日は価値をお客様にキチンと伝える事について。

お客様に喜んでもらう為に普段の通常サービスにはない特別に〇〇をするとか〇〇をあげる。
それが特別だという事をお客様にキチンと伝えられていますか?

今回だけ特別だということを一言添えないとお客様はいつもあるものだと勘違いしてしまいます。

次回来たときにそのサービスが無かった場合、不満に思われて失客の原因に繋がります。

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朝礼 51

朝礼 51

おはようございます!

今日はなりたい美容師像について。

美容師をしていたら、売れっ子美容師になりたいと思うのは当然だと思いますが、売れっ子美容師はどうやってそこまで売れっ子になったと思いますか?

何も努力とか行動せずにポンっと売れっ子になったと思いますか?

そんなはずありませんよね。
見えない努力と見える努力の両方を普通の人より積み重ねた結果、売れっ子になってます。

普通に仕事して、普通

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朝礼 50

朝礼 50

おはようございます!

今日は成長するとはどういう事?について。

皆さん美容師としても人間としても成長したいと思っているはず。
個人でも組織でも成長するという時の方向性は
「緊張感」がある環境を自分でつくり
怠けてしまう自分を怠けないように設計し
自分1人では達成出来ない目標を掲げて
それを支え合い達成し続けて成長が楽しいと心から思える良いスパイラルをつくりだす事こそが正しい方向性です。

人が

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朝礼 49

朝礼 49

おはようございます!

今日はファンベースという言葉について。

来週のMTでも全員で話をしたいと思ってますが、ファンベースとはどうゆう事なのか?

アタマの回転が良い人はピンっとくると思いますが、大まかに言えば文字通り
「ファンを大事にする。」
ということです。

ウチのお客様もファン化したリピーターのお客様がほとんどです。9年間お店全体でコツコツ積み上げてきたもの、お店にとっての「宝」なのです

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朝礼 48

朝礼 48

おはようございます!

今日はお客様の求める価値についてです。

お客様の求める価値は3つあります。
①価格的価値
②時間的価値
③付加価値

①は価格が思ったよりも安く感じた事で得をしたと感じる価値です。

②は忙しい現代人にとっての大事な部分で、なるべくなら早く終わりたいを叶えた時に感じてもらえる価値です。

③はお客様の感情により決められる価値です。
それは接客態度での感情部分です。
技術面

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朝礼 47

朝礼 47

おはようございます!

今日は3〜5年後のあなたのなりたい像は?について書きます。

あなたがなりたいと思っている3〜5年後のあなたならどんなことを習慣づけていますか?
⇨態度・行動・言葉づかい・口癖・仕事に向かう姿勢・表情

一度時間を取ってしっかりと想像してみてください。
大事なのは、そのなりたい像から逆算して今何をしておかないといけないのか?
過ぎてからだと時間は戻ってきません。あとで後悔し

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朝礼 46

朝礼 46

おはようございます!

今日は責任という言葉について。

仕事をしている中で直接的に自分の仕事じゃ無い場合、自分は関係ないと思っていませんか?

思っているのであればそれは、仕事に対して 無責任 という事です。

管理職は責任がついてまわるからなりたくない。って言葉。いろんなところから聞くんですが自分からすれば自分の事しか考えて無いなぁ残念だなと思うのです。

仕事って直接的に自分が関係無くても、

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朝礼 45

朝礼 45

おはようございます!

今日は発信について。

発信する内容は

「こんなお客様に来てもらいたい、こんなものやコトが好きなお客様に来てもらいたい。こんなお客様に伝えたい。」

という事が1番の根底にないといけません。
いわゆるターゲティングですよね。

そこから、そんなお客様はどうゆう思いで毎日過ごしているのか?どんな場所に行き、どんな空気を感じているのか?を想像する事です。

それで打ち出したも

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朝礼 44

朝礼 44

おはようございます!

今日は楽しい毎日を送る為に大事な信頼関係について。

友達ってたくさんいればいるほど良いですよ。

友達とは好きなモノが同じだったり、話しがあったり、価値観が同じだったり、見てる視点が同じだったりと、同類の仲間ともいいます。

その友達と繋がっていられるのは、お互いの信頼関係が成り立っているからです。

例えば、その友達がなんらかの型で自分を裏切ってしまったりしたらそのまま

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