見出し画像

おっきなひとりごと

この記事にも書いたんですが、わたしは現在フリーターで、職探しをしています。

このところ自分の時間がたくさんとれて、今までできなかったことをやる時間が増えたのはいいんですが、それにしても自由時間がありすぎて最近は考え事ばかりしています。


今一番の悩みはこの先の人生について。

もう時間がありすぎて悩み事も壮大になっちゃいましたよ。


「今は職探しをしています。」とは言いましたが、厳密にはその前段階にいます。

どういうことかというと、なんの仕事に就きたいかが分からない。だからそもそもなんの職を探そうかっていうところで今悩んでいます。

そういうことも含めて「職探し」なのかもしれませんが、個人的にはまだスタート位置にさえ立てていないような気がしてきていて困っています。


環境を理由にしてしまえば、今職探しをしてもすぐに通常のように働けなさそうだからやる気が出ないし、外に出る機会はできるだけ減らしておきたい。けど、動いていないこの事実も不安で、さらに、家族以外の人と会っていないから誰かにこの悩みを相談することも、人の意見を気軽に聞くチャンスもない。


だからとりあえずnoteにこの思いを綴ってみて、自分の考えの整理と、あわよくば人生の先輩方からの知恵をいただけたらなと思って今日はこんな話をしています。



今は、社会人として働いている全ての方に「どうしてその仕事をしているんですか?」って聞いて回りたい。

正直たまたま内定を今の会社からもらったからっていう方もいるだろうけど、どうしてもその仕事がよかった人はどうしてその職に決めたのか気になります。


就活サイトとかでは、自己分析と業界研究をしっかりすること!みたいなアドバイスをよく見ますが、今わたしが欲しい答えはそれじゃないんだよな。

だからと言ってどうして欲しいかはわたしも分かってないんですけどね。


やりたいこととか好きなことはあるんですよ。

・子どもが好き

・カメラ、写真、動画が好き

・海外に行きたい

・旅行をたくさんしたい

・自分の時間を大切にしたい

・手に職をつけたい           とか。


今ここに書いていて思ったけど、じゃあこれが実現できるようにしていけばいいんじゃないだろうか?

今までもそう思っては実現までの道のりがけわしそうだし、未知の世界で怖いから自信がないと思って、結局いつもふりだしに戻って何も動けないでいたんですよね。


でも1人でこうやって文字に起こしているだけでも、いつも頭の中で考えるよりは明るい結果が見えたから、やっぱり誰かに話してみようか。

営業されたり、赤の他人だからどうせ分かってはくれないって勝手な先入観を持って毛嫌いしている職探しのエージェントに聞いてみるのも悪くはないのかもしれない。

noteで体験記とか仕事について書かれてるクリエイターさんもきっとたくさんいるからそういう文章も探してみよう。

それと、もし、おすすめの本とかnoteとか、はたまたアドバイスなんかがありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。同じく職探しで悩んでます!っていう人もよかったらお互い悩み相談しましょう。



よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。