マガジンのカバー画像

日本語で読む台湾華語ニュース(1話ずつ購入可能)

485
台湾のニュースをスラスラと理解できるようになったり、台湾人の知人や友人たちと台湾についてもっと当たり前のように会話できたらいいな、と考えたことはありませんか? とはいえ、ニュー… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

vol.54 台湾の「婦人保護施設」(DVを受けた女性の保護施設)、、でも台湾の施設は入居…

台湾ではここ1、2年ほど前から少しずつ話題になってきた 「DVを受けた女性の保護施設」の問題…

300

vol.52 春節はもうすぐ!あなたはその習慣とタブーを知らないといけません!

台湾の春節について、どのくらいご存知でしょうか? 台湾の忘年会はなぜ抽選大会を開催したり…

300

vol.51-3 「民主台湾 世界を照らす」 国慶節の際の総統の演説(その3)

生徒さんのリクエストにより、 試験的に、20分ごとに動画を区切ります。 仕事などでお忙しい方…

150

vol.51-2 「民主台湾 世界を照らす」 国慶節の際の総統の演説(その2)

vol.50-1の続きです。 蔡英文総統により、台湾国慶節のときの演説です。 一年前の演説ですが…

150

vol.51-1 「民主台湾 世界を照らす」 国慶節の際の総統の演説(その1)

蔡英文総統による台湾国慶節のときの演説です。 一年前の演説です。 どんな政策を示していたの…

150

vol.50 台湾政府の部署NCCが台湾をけなすような表記を禁止したら、 中国メーカーの新…

NCCとは、台湾の電信、通信、放送事業を監督する独立行政機構。 なぜできたのか? それと現在…

300

vol.49 質問応答 & 蔡英文総統が「800万票を獲得したら雞排をみんなに奢る」と賭けた男性が見つけ出された!父親:「食べたい人は失望する」

選挙結果が出たときに、台湾人が大勢参加しているライングループで最も話題になっていたことを知っていますか? 台湾人は選挙のときに自分の立場を公表するのが普通です。 なので、最近「自分の支持している政治家は勝てるから、もし相手が勝ったらなにかする」と賭けることがちょっと流行っています。 今回はある男性が「蔡英文が800万票もらったら台湾の2300万人に1人1枚ずつ雞排(台湾の鶏肉の唐揚げ)を奢る」と言ってしまって話題になっています。 その内容をご説明します。 ー動画ー

有料
300

vol.48 台湾の真理大學は退学ルールを適用させないようにするため、オール0点で退学…

台湾の大学はもともと一定の成績による「退学制度」というものがあります。 ただ今の大学は生…

300

vol.47 「今後このように台湾を報道しないで」アメリカのメディアが記者に中国よりの…

漢字を使わない国の欧米のメディアは、 いつもどのように台湾のことを報道しているのでしょう…

300

vol.46 台湾人半分近くが「アルコール不耐症」持ち?お酒を飲むと顔が赤くなるのは癌…

半分近くの台湾人は「アルコール不耐症」持ち? 台湾人のお酒の楽しみ方と日本人のお酒の楽し…

300

vol.45 最低給料が上がることで、自助餐聽(ビュッフェレストラン)1月1日から3~8%値…

台湾の基本工資(最低賃金)は1月1日から引き上げになりました。 それに伴い飲食店の値段も高…

300

vol.43 【お金がもらえたら中国の国旗を出してもいい】金門の人は観光のためにタブー…

金門の人々は、お金がもらえたら中国の国旗を出してもいいと思っているようです。 台湾の3つ…

300