見出し画像

しくじりCoder 俺みたいにWAるな!!

この記事は競プロ Advent Calendar 2022 17日目の記事です。16日目はhibitさんでした。18日目はKowerKointさんです。

https://adventar.org/

本記事の趣旨

本記事は、プログラミング経験値ほぼゼロの状態からC++を触り始めて約1年、私がなけなしの数学力+Twitterのフォロワーの皆様方の力をお借りして、どのように勉強したかを徒然なるままに記す入水記事の予定でした……先週の今日までは

夢ならばどれほど良かったでしょう(泣)

ところが、おそらく緑Coderの平均値を下回る圧倒的な実装力不足が災いして先週のABCで過去最大級にやらかしてしまいました。そこで急遽予定を変更し、私が今年コンテストの成績が伸び悩む原因となった問題のエラーコードをデバッグの練習問題として共有し、皆様に笑って頂こうと思います。
題して「しくじりCoder 俺みたいにWAるな!!」。是非お楽しみ下さい。
(この中の1問でもコンテスト中に無事に通せたら/ACにかかる時間を短縮できたら、今ごろ私は水Coderになれていたはずなのに……泣)

本題:デバッグ練習問題10連発

以下は、私(MM)がコンテスト中に提出して/しようとしてWA/RE/TLEなどのペナを引き起こしたコードの提出リンクであり(言語は全てC++です)

  • タイプミス

  • オーバーフロー

  • コーナーケースの見落とし

  • コードに関する理解不足

などの初歩的なエラーを含んでいます。具体的に何行目のどこが間違っているかを指摘し、どのように修正すればACとなるかお答え下さい。
※ タイトル部分に問題文に飛べるリンクも貼っておりますので、必要に応じてご活用下さい。
問題のDifficultyとデバッグの難しさは必ずしも一致しません。E問題のREやWAの原因が初歩的なミスなこともありますし、逆もまた然りです。
※ 解説記事を12/25にアップロードする予定です。しばしお待ち下さい。
ハッシュタグ:#しくじりCoder で盛り上がりましょう!

第1問(ABC281 B - Sandwich Number)

第2問(ABC246 C - Coupon)

第3問(ABC248 D - Range Count Query

第4問(ABC253 E - Distance Sequence)

第5問(ABC259 D - Circumferences

第6問(ABC265 B - Explore)

第7問(ABC267 D - Index × A(Not Continuous ver.) )

第8問(ABC275 D - Yet Another Recursive Function)

第9問(ABC279 E - Cheating Amidakuji)

第10問(ABC280 E - Critical Hit)

あとがき

今年の恥を今年のうちに晒して、皆様に楽しんでもらいつつデバッグ力の強化に微力ながらお役に立てれば幸いです。近いうちに入水した折に、また記事を書きたいと思っていますので、その際には是非ともお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?