見出し画像

あちこちオードリー 「思ってもない余計な一言」

あちこちオードリーは好きな番組である
テレビに出てるくらいの人たちのこころの動きがなんとなく分かるから面白い
今週は「反省ノートSP」だった

その中の前半部分で、芸人の吉住さんの見取り図へのコメントから派生した流れにとても共感した

「自分はピンであまり笑いも取れてない場面で、見取り図さんは実力者2人でバンバン笑いをとっている。から、ムカつく」
その後、ちょっとした流れの中でパンサー向井さんが
「別にその『ムカつく』も思ってないでしょ?」
とコメントし、吉住さんも
「そうなんです、別に思ってもないんです」
と答えた
みたいな流れがあった

すげえ分かるなぁと思った
テレビのプロの世界とは次元は違うが、自分も友達とか飲み会とかの会話の中で、その場を盛り上げようと思って、最後に過激めな余計な一言を言ってしまうことがある

別にそこまで思ってもないのにである

が、なんとなくそれが求められている“気がして”、つい口走ってしまうのである
または、「そんなことも言える人」だと「面白い」と思って欲しいという気持ちがどこかにあって言ってしまう

で、大抵は微妙な感じになる
そりゃそうだ
そんな本気で思ってないのだから


それにしても今回はなんだか面白かった
前回の田村淳さんみたいに、シンプルに“すごい”と思える回ももちろん面白いけど、
今回みたいに、人間のこころのグダグダみたいな回も面白かった
なんか元気が出た

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?