見出し画像

NO.4

余計なことをしないでほしい。そう思う金曜日だった。

昼食をとった後、無性に甘いものが食べたくなった。ソフトクリーム的な甘みを欲した。コメダ珈琲のアイスココア(名称はあいまい)かジェリコを飲みに行こうかな思い、階段を上った。しかし、待ち客が二組居て、あっさりとココアの希望は絶たれた。そうだ、ゴンチャに行こう。タピオカドリンクも甘い。アイスでなくとも甘いものならなんでもいい。しかし、ゴンチャが入っている施設の広場でなにやらイベントが行われていたみたいで、混んでいる。しかも、店内は子供が半分近くを占めていて、とても自分が入れる空気間ではなかった。テイクアウトでもよかったが、タピオカを家で飲むのも…と思い、諦めたのだ。
とぼとぼ家路についたころ、途中にドトールを見つけた。ドトールもドリンクの上にソフトクリームを載せることができると聞いていたから、よし、ここだ、と思い店内へ。そこの店舗は三階建てで二階が注文所+カウンター5席、一階と三階は座席オンリーという形だった。結論から言うと、店内で過ごすのは難しかった。だから、かぼちゃのタルトとアイスコーヒーをテイクアウトした。家に帰るまでにアイスは溶けてしまいそうだったから、諦めた。自宅に戻り、早速タルトを食べる。最初このかぼちゃのタルトを食べた時は、正直あまり好きではなかった。しかし、その次も同じタルトを頼んでいた。そして、ドトールでケーキ類を買うときは毎回かぼちゃを選んでいた。甘すぎない点がポイント高い。時々甘いなと感じるが、基本的にしつこい甘さではないので、アイスコーヒーとの相性も良い気がする。オススメ。

先日ゴンチャに行った。ほうじ茶ミルクティーなるものを頼んだ。ゴンチャではタピオカはトッピングという扱いで、メニュー表に書いてある値段はドリンク本体の値段で、そこに80 円でタピオカやナタデココなどのトッピングメニューから選べるシステムだ。ずっとタピオカはついてくるものだと思っていたので、ゴンチャに行くことは無かったが、ドリンク単体で頼めるので、シンプルにティー飲みたいなと思ったときにも寄れるなと思った。ほうじ茶ミルクティーには二種類あるみたいだ。阿里山か普通のか。違うが分からなかったので、今回は普通のにしてみた。甘さ普通、氷あり。これがうめぇんだな。甘さもしつこくな上に、いい感じにタピオカが口に入ってくる。しかし、その時間もつかぬ間。最終的にはタピオカと氷だけがカップ内に取り残される。タピオカを真顔で吸い続ける。ズズズ、ズズズ、ひと気のないホームに響く。無事全部回収できた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?