見出し画像

マルチ商法に登録する寸前だった私・・。止めたのはまさかの違うマルチ商法

いつも転職などについて記載していますが、今回は私の人生の中で、
結構無駄な時間を費やしてしまった出来事を書いていきます。

社会人二年目にもなり、ある程度は社会がどういった物でこういった
危険が潜んでいるんだお~?っと学びを得た事になります。
昔からとても信頼していた友人「A君」が居ました。彼とは学生時代からの
付き合いで、2ヶ月に一回は遊ぶ仲です。そんな「A君」がいきなり、
将来の事どう考えてる?と聞いてきました。基本恋愛話や会社の愚痴など
様々な話をするのですが、将来については話すのはこれが初めて
話の途中に「最近【師匠】がいて、その人から色々学ばせてもらっているんだよね~」と唐突に言ってきました。この時【師匠】ってなんやねんと
疑問を持っていましたが、将来のことについて相談してもらっているとだけ
言っており、楽しそうにその【師匠】について話していました。
当時は私も将来これからどうしようかな、転職しようかななど、このころも
考えてはいたので、少しその【師匠】とやらに興味を持ちました。
そうすると「後日会ってみる?」と言われたので、この機会に色々話を
聞いてみよう!っと思い後日セッティングを行い、実際に【師匠】という
人物にあうことが決まりました。

*始まりはここから・・・・。

数日後【師匠】という人物に会うために、とあるショッピングモール?的な
場所に私と友人はいました。

A君「【師匠】忙しいからちょっと遅れてるかも」
と言い、まぁしょうがない、こっちから会いたいと言ったし多少の遅れは
30分後背後から「A君~」と友人を呼ぶ声が、来た・・【師匠】だ。
身長の高いまるでお菓子の「しゃり蔵」の顔をした男だ・・。

B氏「君がA君の友人だね?よろしくB氏です」と優しそうな声と笑顔で
挨拶をしてきたため、こちらも軽く挨拶をした。
すると、A君「こいつ転職したいらしいんですよね、それかサラリーマン
辞めてフリーランスとかしたらしくて」
と以前話た内容を簡単にB氏に説明

B氏「なるほどね~、わかるわかる。俺も昔そうだったからさ。
で、チェルシー君は何を将来したいんだい?」と唐突に質問
いきなりの質問だったため、おぼつきながらも回答をした。

B氏「そっかー、なるほどね、でももっといろいろ考える必要があるね。
そのためには学ばないといけない・・・。本は普段読む?」
本?はぁ?読まねーよ!っと心の中で思いつつも読みませんと回答

B氏「なら大変かもしれないけど、「金持ち父さん貧乏父さん」っていう本をまずは読んで、後日感想を聞かせてよ、それから話を再度聞くね」といい
その日はさっさと帰ってしまいました。

A君「俺も最初読んだけど、それ読んでみて話聞いた方がやりたいことについて喋れると思うよ!」と言われたため、帰り道にしぶしぶ本を購入し時間をつくりながら2週間で本を読み終わった。

後日、感想を言いに再び、A君経由でB氏に接触をする。
そこでは将来どうなりたいかなどを伝え、じゃあこれから僕の元で一緒に学んでいこう!と言われ、当時の私はこんな人から学べるなんて最高だ!っと
完全洗脳モードに入ってしまいました・・・・。

そこから毎日「学び」という物を送ることになりました。今日一日の出来事の中で何を学んだのかを伝える作業です。当時のメールを振り返ると
何言ってんだお前と非常にツッコミたくなるメールばかりでした。
そんなかんなでまんまとB氏にはまり、色々と学びというなの洗脳を
受けていきました・・・・。

なぜ何も教えてくれない?

そんな洗脳を2ヶ月程度受けていき、ある時B氏のマンションに招待されました。マンションにはB氏の奥さんとスーツを着たドアマン?秘書?的な人がおり、その人によって奥の部屋へと案内され、
数分経つとB氏が訪れました。

B氏「そろそろ本格的に実践をしていこうか」とついに実践という本格的な
事業?仕事?をしてみようと言ってきました。ですが、次に出た言葉が

B氏「私と一緒の仕事をするにはまず頭金として30万円が必要になるんだよね、今貯金とかある?」と聞き、私は当時新卒2年目で、一人暮らしのため、貯金なんて1万円あればいいほうでした。貯金がないというと、B氏は

B氏「じゃあ、まずは3ヶ月で30万貯めよう!」とわけわからんことを言ってきて、その貯める方法が副業というなのアルバイトを空いてる時間帯にして貯めなさいということでした。当時は洗脳も受けていたので、「よし、やってやる!」と強い意志はありました。貯めた際にどのようなことをするのか質問をしてみるとB氏「教えたいんだけど、小学生に物理学を教えるような物だから難しすぎて理解できないからおいおいゆっくり教えていくよ」とかなりはぶらかされ、まぁそういうなら・・。となぜか引いてしまいしぶしぶまずはアルバイト探しをして、バイトの面接を受け、仕事とバイト生活という意味不明な生活が始まりました。
今思うとなぜこの時点で不信に思わなかったのか、当時の自分を恨みます。

会社の同僚からの紹介

毎日働いていて、かなり体力的に辛かった当時ですが、今は逆にいい思い出になりました。そんな生活を送っている中で、ビジネスや将来についてよく話が合う女性社員C子が居ました。C子は同じ新卒で入り、私と同じ将来について不安を抱えている子でした。何度か食事なども行き、意気投合をしていると、C子から「私も【師匠】みたいな人から、色々教えてもらってて、今もう事業はじめてるんだよね!」と言ってきました。あれ、これどこかで聞いたことあるぞ・・・と当時はいきなりその言葉のせいでC子を不信がりました。私はそこですぐに「あ、これよくあるねずみ講やネットワークビジネスだ!」と心の中で気づきました。今までそんなのに勧誘されたこともなかったため、一度人生経験に話聞いてみるかとC子から紹介された【師匠】に会うことになりました。(どんだけみんな師匠使うねん)

ア◯ックスとの出会い

C子の【師匠】と会う日になり、就業場所のファミレスに向かうとC子と
いかにも仕事できますよ!っていう感じのスーツを着た女性が居ました。
「これ絶対【師匠】だよね」と思い、向かい側の席に座るとよく勧誘の際に聞くような「将来に何か不満あるの?」・「今楽しい?」などと言った質問をいきなり投げかけてきました。確実にあー、これあっち系やと確信。マニュアルの通り話を聞いていくとア◯ックスという商材でした。ですが、現在の状況やこれから30万を貯めて事業を行うことを伝えるとC子の【師匠】から勧誘ではなく、注意勧告的なことを言われました。「それって、たぶんだけど、ワン◯ーランド(元モ◯ーア)だよ絶対、最近、資金源調達のために、新規会員は30万を頭金として支払わせるやつ、しかもみんな揃って紹介者を【師匠】と呼ばせてるんだよね。チェルシー君、それ危ないから絶対辞めたほういいよ、そっちから私たちの方に稼げないから来てる人もたくさんいるんだよね・・・。」その言葉を聞いてかなり私は同様していました。話は全てつじつまが合うし、自分から勧誘はせずに、相手に学びたいと言わせる洗脳もあっている・・・・。まさか・・。と、当時A君を信じていた私からしたら、こんな物にはめようとしていたのかと、恨みが段々沸いてきました。

やっと洗脳から醒める時がきた・・・。

C子の【師匠】のおかげで、自分は騙されていたんだと気づきすぐにA君とB氏に連絡をして、何も教えてくれないのに30万円を払えなんて、おかしい、しネットワークビジネスですよね?ワン◯ーランドというやつですよね?それならお断りさせていただきます。」とメールを打ち、すぐにB氏から「そっかー。残念だなー、一緒に学びたかったけど、また何かあれば連絡してね!」と一文だけあり、そこで会話は終了。その後B氏との関係性は終わり
B氏とは一度も会ってはいません。
A君にその事を伝えると「知ってたよ、でも、彼らのビジネスのやり方に興味が沸いて入会していた」とあとあとA君からは聞き、現在は1年以上A君とは会ってはいません・・・。

話を教えてくれたC子とその【師匠】には感謝していますが、
紹介されたア◯ックスにはもちろん入会はしていません。普通に断りました。


今思うと、社会人の薄っぺらい心をつつかれ、まんまと洗脳をされた自分は
かなりアホな人間だとつくづく思います・・。この経験を深く反省して、
今後の人生に活かしていければと思っています。

長くなりましたが、皆様もこんなことには引っかからないよう
本当ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに!!!!!気を付けてください。マジで・・。

参照画像:golchiki様
https://note.com/golchiki
画像の使用失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?