【病院あるある】なのかなぁ〜?とあるナースさんの話‥

=第18話=


その日は朝から冷えるなぁ〜と感じていた🥶
もう11月だし、いくら病院とはいえ外気温が低いんやろなぁ〜と思ってカーディガンを羽織っていた!

時刻は9時半くらいだった‥(多分)

入り口に近いベッドの患者さんがナースコールを押したようで、ナースさんが入ってきた!
👩🏻‍🔬『どうされましたか?』
🤕『なんか朝から寒くて仕方ないから、お布団をもう一枚持ってきて欲しいんやけど‥😔
熱はないと思うけど、どうしても寒いから😥  お願いします。忙しいのにごめんねぇ🙏』
👩🏻‍🔬『あぁ〜わかりました!ちょっと待ってて』と慌ただしく出て行った!

確かに私も寒いし、今日は冷えますよね〜と思いながら、洗面台のところに歯ブラシセットを置きに行った(4人部屋なので入り口にひとつだけ共用の洗面台がある、小さな棚があり、そこに各々の私物を置いている)

その頃の私は、顔面神経麻痺の影響で歯磨きしててもポタポタと溢すし、うがいも上手くできない状態だったから自分のスペースでカーテン閉めて、洗面器をうけながら、歯磨きをしていたのです😂

その歯ブラシセットを置きに行った時に、ふと棚の横の壁をみると、空調のスイッチの2つのうちの1つが冷房の【強】になっていたのだ😱

えっ〜‼️まさか朝からエアコン(冷房)入ってたん😵そりゃ寒いはずやわ🥶急いでスイッチを切ったところで、さっきのナースさんが掛け布団を持って戻ってきた!


私はすぐに『実は今空調のスイッチを見たら、冷房が【強】になってたんですよ!
慌てて切りましたけど‥私もなんか今朝は寒いなぁ〜と思ってたんです‥
まさかエアコン入ってるとは😲』
と説明すると‥

『えっ〜!!もう〜😠だれだれぇ〜!信じられへんわぁ〜!だれがスイッチ触ったんよぉ〜😤もう〜!ほんま信じられへんわ!😡』と言い放ってイライラしながら部屋を出て行ったのだ!


いやいやいやいや‼️ちょっと待って!
なんで?   犯人探しですか?


そりゃ朝から部屋には検温に来るナースさんやお掃除の人や朝ごはんを運んでくれる人やらが出入りしてますよ!
誰かがたまたま空調のスイッチを換気の方と間違えて触ってしまったのかもしれないけど‥

にしても、にしてもですよ!


私を含めて部屋にいる患者さんに対して一言あっても良くないですか?


『皆さん!寒かったでしょ?なんかエアコンのスイッチが冷房になってたみたいなんですよ』
くらいの声かけできませんか?


あっけにとられた私は、さっきナースコールした患者さんにカーテン越しに『何かの間違いで冷房が入ってたみたいですね😅もう切ったので大丈夫やと思いますますよ😊』と声をかけたら『ありがとう☺️』と返ってきた!

ってかナースさんとのやりとりの一部始終が聞こえていたと思います!
もう1人の患者さんは寝てらしたのか、何も反応がなかったけど‥

忙しいお仕事だとは思いますが、ナースさん!日常のちょっとした事で人となりを感じてしまいます🥺

その後は部屋がいつも通りの温度に戻り、事なきを得ました😌


そんなこともありながら、私自身の症状は日に日に回復していき、朝は数独に夢中になり、母が来て喋ったり、お昼からは本を読んたり、廊下を歩いたり、夕方からはお見舞いに来てくれた友達と話したり、夜はスマホを見たり、ロビーのソファーに座って夜景を眺めて過ごしていた!

シャワーも使えるようになって(決められた時間に自分で名前を記入して予約を入れるシステム)髪も思う存分洗えるようになりました😊


そして、手術から3週間が経った頃に、主治医の先生から『来週くらいには退院できそうですね』と言われた🙌🏼

長いようで短かった入院生活から、はれて卒業することになる‥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?