見出し画像

【クレープ】 朝ごはんリクエストNo.1!簡単やみつきクレープ

 おはようございます。ニューヨークで二児の母、101クッキングのMoMoです。

 みなさんの子供の時、好きだった朝ごはんは何ですか?
私はいっぱいあります!
 まずはお母さんが作ってくれたピザトースト。我が家ではマーガリンとろけるチーズ、そして味のり!で食べていました。あと、トーストにつけるアイテムとしては、今思えばめっちゃ体に悪そうなピーナッツバターと大量の粉砂糖を混ぜた様なスプレッド。ミルク味もあって、それがまた大量のショートニングが入っていそうなものでした。地元のタカキベーカリーさんで買ってて。あとは母が用意してくれるいかにも混ぜ過ぎたホイップクリームとか。生クリームって混ぜ過ぎると分離するんですけど、もうほぼ分離してるじゃん!みたいなホイップクリームを食パンに山盛りに乗せて食べるのが好きでだったなぁ。
菓子パンの日もあって、その日は4、5種類くらいの菓子パンが食卓に無造作に置いてあって、自分の好きなのを選ぶという仕組みでした。私はいつも餡子系かパイ生地形のものを選んでいたなぁ。朝からあんドーナツなんてこともしばしば。

 あぁ懐かしい〜。子どもの時の良い思い出って何年経っても鮮明に覚えているものですね。うちの子たちも憶えていてくれるのかしら〜?

 そんな私も大人になり、今では男児2人の母。朝ごはんアイテムで子供達が好きなのはダントツでクレープです。これは長男が幼い時からそうで、かれこれ5年くらい2週間に一回のペースで作っています。

 作り方はいたって簡単!材料もだいたい家にあるもので出来ます。
一枚一枚焼かないといけないので食べるまでにちょっと時間がかかりますが、私は週末の時間がある時などにのんびり作っています。

【材料】…クレープ12枚分
小麦粉… 120g
卵… 2個
溶かしバター… 56g
塩… 少々
牛乳… 325ml
お好みのトッピング… 粉砂糖、チョコレート、バナナ、いちご、生クリーム など

(我が家はフライパン22センチ、おたま59ml = クレープ12枚)

【作り方】

画像1

①大きめのボールに小麦粉を入れ、真ん中にくぼみを作る。その中にを割り入れる。

画像2

②卵を崩しながら、少しづつ周りの小麦粉を巻き込む感じで、ゆっくりとくぼみの中で混ぜる。

画像3

③だいたい混ざってきたら、溶かしバターを卵の中へ。バターと卵を合わせながら、さらに外側の小麦粉を巻き込む様に混ぜる。

画像4

④全体がよく混ざったら、牛乳を少しづつ加えて、さらに混ぜる。
全ての牛乳を加えきるまで「少し入れて、少し混ぜる」を繰り返す。

画像5

☆ポイント☆ 
ダマが出来ない様に牛乳を少しずつ加える。
生地を「一晩休める」のが理想ですが、直ぐに焼いてもOK!

画像6

⑤ノンスティック加工のフライパンを温め、バターを少々溶かす。
おたまで生地を入れ、手首を使ってクルッと満遍なく伸ばす。

画像7

⑥両面を焼いたら、完成!
出来上がったクレープはシートトレーに重ねていきます。

我が家では、食べるときにそれぞれが一枚づつ取って、粉砂糖を振りかけて食べます。
チョコや生クリーム、フルーツなどトッピングはお好みで♪


とってもシンプルで何枚でも食べられるほど、美味しいですよ!


MoMo

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。ありがとうございます。