見出し画像

不登校は甘やかしが原因なの?

たまには真面目に書きます。
いつも本人的には大真面目なんですが。

うちの中1娘さん。(Rとしよう)
完全に学校行かなくなってから
2ヶ月経ちました。

行かなく、です。
行けなく、ではなく。

たぶん凄く頑張れば
行けるかもしれません。

凄く頑張れば。

頑張って頑張って
行ってても
いつか、しんどくなります。

これを甘やかし、と呼ぶ人もいると思います。
わかります。私も前はそう思ってました。

でも凄く頑張る必要あるのかな、って。

Rはね、小さい頃から頑張ってたんです。
3歳から、ある団体の音楽隊に入り
厳しい練習に土日祝
朝の9時から4時まで行きました。
嫌がっても連れて行きました。
本人が希望した訳でもないのに。
なんでって、幸せな人生にしてあげたかったから。上の娘のように不登校になったりしないように。
社会に適応できるように
厳しくしようとしました。
ぶっ倒れるまで。ぶっ倒れたら
そこでまた器が広がるからと
そう信じてました。(そこの教え)

3歳から、いろんな年代の子たちと関わり
舞台にも出て。
おかげで、幼稚園は、最初から嫌がらなかったし
とても良いスタートでした。
上の娘は、保育園から行き渋りが始まったので、
Rは大丈夫だ!と嬉しかったのです。

小学校になっても
平日は学校で、土日祝は音楽隊の練習。
休み無しでした。
家族で遊びに出かけたりも、ありませんでした。
後悔しています…。

そんな生活は
小3に終わりを告げました。
秋に続けて病気になり
練習を休み…そのまま行けなくなりました。

その後
たまに学校を休むように
なりました。

随分無理をさせたなぁ、と思います。
そのまま、その生活を続けていたら
もっと頑張れたかもしれないし
もっと大変な事になっていたかもしれません。
それは、わかりません。

でも、凄くがんばりすぎるのは
違う気がします。

それが、合う子もいるかもしれませんが
うちの子は違ったと思います。

実際
今思えば、小1でも冬前くらいから
体調悪くなっていたし
私が厳しかったから言えなかっただけで
無理をしていたんだなと思います。

だから不登校は甘やかしとか
言わないで欲しいです。
いろんな原因があるし
人によっても違うので。

上の娘は甘やかしてしまったけれど
Rは甘やかしたり出来なかった。
甘えさせたり出来なかった…。

みんながんばってるんです。
子どもも、親も。
不安でいっぱいなのに。
これ以上責めないで欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?