【バックパッカー】ドイツ、オーストリア、チェコ編🇩🇪🇦🇹🇨🇿

こんにちは。チェコです!
私は、仕事を休職しバックパッカーを始めた27歳です。

筆者が訪れた旅行先を備忘録として紹介しています。
バックパッカーや海外旅行に行ってみたいけど不安💦
という方の役に立てれば幸いです!

今回はドイツ、オーストラリア、チェコに行ったのでそこでの様子をご紹介します。
後半では筆者が実際に訪れて分かったことや、ネットには載ってない生の情報をおまけとして掲載してるのでぜひ最後まで読んでみて下さい!

旅の行程

今回、私が訪れたのはドイツ、オーストリア、チェコです。
ドイツ、オーストリアは、滞在期間がそれぞれ1日。チェコには、3日間滞在しました!

ドイツ ミュンヘン

スイス🇨🇭〜ドイツ🇩🇪までの移動

Googleマップ引用

チューリッヒからミュンヘンまでは、FlixBusで5時間(約3,500円)でした。

FlixBusは、ドイツの大手会社ですがその日の運転手によって対応が結構変わるので、時間は余裕を持って行動するのが得策です。

今回は、出発時間前にバスが来ていて定刻通りに出発。

途中、湖を横断するためにフェリーを乗りました。事前に調べていなかった私は、急の出来事に驚きました🫢

チケット代に含まれていたそうです

約20分ほどの乗船時間。

その後、順調に進み

5時間後、、、

ミュンヘン 観光

今回、ミュンヘンに訪れた目的は大きく2つ。

• 目的
    1、アリアンツ・アレーナ
    2、グルメ

1つ目は、「アリアンツ・アレーナ🏟️」に行くためです❗️

アリアンツ・アレーナとは、ドイツの超有名サッカーチーム「バイエルン ミュンヘン」のホームスタジアムです。

ちょうど今年は、4年に1度開催されるヨーロッパNo.1を決める大きな大会EURO2024がドイツで開催しています。

街の至る所にあります

なので、サッカー好きな私はここを訪れずれないわけにはいかないのです😤

アリアンツ・アレーナまでの行き方は、ミュンヘンの有名観光地マリエン広場にある「MarienPlatz駅」から「Frottmaning駅」まで約30分(往復券 約660円)。

券売機
日本語表記が選択できるので安心

Frottmaning駅からは、徒歩で15分ほどで着きます!

この門を抜けると、、、

ついに着いた〜!

こちらがアリアンツ・アリーナ🏟️

スタジアムの周辺には、大きな建物や木などが無いのと少し上り坂になっているので、尚更スタジアムの存在感を強く感じます!

さらに、入口では爆音で音楽が流れている!

やはりスタジアムに来るとテンション上がるし、この独特な熱気や雰囲気が好きだから来てよかった〜〜❗️

アリアンツ・アレーナは、世界で最も素晴らしいサッカースタジアムとも言われています。

• 理由
    ・スタジアムの美しさ
    ・演出の仕方
    ・収容人数
    ・アクセスのしやすさ

などが挙げられます。

このような理由から、大きな大会や決勝戦などの重要な試合でよく使われるスタジアムなのです。
恐らくサッカー好きで、知らない人はいないくらい有名なスタジアムです!

なので、スタジアムの良さを肌で感じられたので来てよかった〜👍🏻

実は試合を見に来たわけではなかったので、見て帰りました笑

2つ目は、ドイツといえばビール🍺

やはりドイツに訪れたからには、ビールを飲まずして帰れない!

ということで、ミュンヘンで訪れたお店が
「ホフブロイハウス」

こちらのお店は、ミュンヘン観光の中心地マリエン広場からも近い立地にあるのでおすすめ。

店内
メニュー表

大衆食堂のような店内に、可愛らしいデザインの絵やオシャレなメニューなどがあります!

早速、店員さんおすすめのビールをいただきます!

スモールサイズが500ml

飲みやすい!

個人的には、ハイネケンよりもさっぱりしていてゴクゴク飲めてしまいます。

喉が渇いていたこともあり、一口目で半分くらい飲んでしまった。。。

続いてお肉料理

お肉は手のひらサイズ

こちらも店員さんおすすめのメニュー
「豚肉煮込みと黒ビールソース」

まず豚肉から

柔らかくて美味しい❗️
表面は少し炙ってあり香ばしい。ソースをかけることによって脂っこさが消えてどんどん食べてしまう。

付け合わせのジャガイモも、ご飯のようにお肉との相性が良い。

あっという間に食べてしまいました!

この日は、移動の疲れや明日のために早めに寝ました。

オーストリア ザルツブルク

ミュンヘン🇩🇪〜ザルツブルク🇦🇹までの移動

Googleマップ引用

ミュンヘンからザルツブルクまではバスで2時間半(約2,300円)

今回も、FlixBusを利用したのですが、出発時間になっても一向にバスが来ません💦

公式サイトを確認したところ15分遅れるとのこと。
しかし、来ません。

再度確認したところ更に10分遅れとのこと。
それでも来ません笑

結局、1時間10分遅れでバスが到着。
原因は、車両トラブルだったそうです。

もお、来ないんじゃないかと思っていたので来てくれてよかったです笑

ザルツブルク観光

ザルツブルクを訪れた1番の目的は「モーツァルトの家」に行くためです!

個人的に、ザルツブルクといえばモーツァルトと思っているので行ってきました。

Googleマップ引用

ザルツブルク駅からモーツァルトの家まではトラム(路面電車)で10分。

トラムを、降りるとすぐ目の前に

朝早いので人が少ないくておすすめ

モーツァルトの家

シンプルで可愛らしい家!

私は、下調べを全くしていなかったので、もっと煌びやかで大きな家を想像していたのですが、実際はそうではなくいい意味で期待を裏切られました!

ここで、ウィーンに移り住み大成するまで暮らしていたのかと考えると、想像が膨らみます笑

当時の家は、火災で焼失してしまったそうですが日本や各国からの支援で復興したそう!

なので中には、日本語で記載されていたり日本語版ガイドブックがありました!

家の中は、博物館になっており、入り口に窓口があるので12€(約2,000円)で中に入れます。

中は、撮影禁止⚠️
なので、中の様子などは行ってからのお楽しみ!

見てきた私の感想は、よほど混んでいなければ来る価値があります!
是非、参考までに。

続いて

マカルト橋

旧市街とザルツブルク城

こちらの橋は、モーツァルトの家から徒歩5分もかからないところにある有名な橋。

橋の両サイドには、色々な種類の南京錠がかかっています。
理由は、恋人達の愛の証として固く結ばれて離れないという意味があるそう。

かけた鍵は、川に捨てるそうなので気になる人はやってみるのもいい記念になるかも?笑

立地や景色も良いので、モーツァルト家から旧市街地に行く際は、1番近くわかりやすいのでおすすめ!

旧市街

マカルト橋を渡ると旧市街。

少し歩くと今度はモーツァルトの生家

かなりの人集りでした
オシャレなロゴ

最初通り過ぎしまったくらい建物が周りに溶け込んでいます笑

この家には、17歳まで暮らしていたそうです。
どちらかというと、こちらの方が人気の観光スポットみたいですね。

中は博物館になっていて撮影禁止⚠️

モーツァルトの家よりも、小さく狭い印象です。

ですが、色々なことを考えながら見て回るので気にならないです!

どちらの博物館もそれぞれ違った良さがあるので、両方行くのをおすすめします!

個人的に1番驚いたのは、生家の1階の半分がスーパーになっていることです🫢

生家側からのスーパーの眺め

斬新だな〜と思って通り過ぎました笑

ザルツブルクの有名なお土産といえば
モーツァルトクーゲル

オシャレ

モーツァルトクーゲルは、菓子舗フュルストという会社が製造しているチョコレート。

菓子舗フュルストが、製造しているオリジナルのモーツァルトクーゲルは、ザルツブルクでしか買えず希少価値のあるチョコレートです。

1905年にパリの菓子フェアに、このモーツァルトクーゲルを出品し、金メダルを受賞したことにより一躍有名になったそうです。

お店にはたくさんの人が並んでいました。

ザルツブルクのお土産としてとても喜ばれるので是非!

チェコ プラハ

ザルツブルク🇦🇹〜プラハ🇨🇿までの移動

Googleマップ引用

ザルツブルク〜プラハまではバスで6時間半(約4,500円)。

今回は、何も問題なく定刻通りの出発&到着

プラハ観光

プラハは世界で唯一、市全体が世界遺産に登録されている街です!
さらに、建物の博物館といわれているほどたくさんの建築様式が用いられていることで有名です。

カラフルな街並み

プラハ中心街は、どこを見ても綺麗な街並みや歴史的な建物がありとてもワクワクします❗️

プラハ城

プラハ城は、旧市街の丘の上にありわかりやすいです。

橋がいくつかあるので、新市街から旧市街に行けます。

カレル橋を渡った先に立派な門

旧市街を、ひたすら城方向に歩いていくのですが、坂が多いのと、建物が入り組んで建てられているので結構疲れます💦
(城の防衛のためだ思うので仕方ないですね)

数十分後、、、

到着!

プラハ城の中央にある「聖ヴィート大聖堂」

とても大きく、細かな装飾、さらに珍しく黒っぽい色をしているので今まで見てきた教会とはまた違った印象を受けました!

こんな大きな大聖堂があるプラハ城は、「世界最古」「世界最大」の城としてギネスに認定されているすごい城なんです❗️

さらに眺めも最高

プラハの街を一望できます!

長くきつい坂道を登ってきた甲斐があります👍🏻
なので私のプラハで1番のおすすめスポットです❗️

プラハを街ブラしていたときに、偶然出会った
ヴァレンシュタイン公園

旧市街地にあり、小さく可愛らしい噴水や綺麗に手入れをされている植物、アートが公園内にあります。

外にありながら、装飾が綺麗に保たれているのと、色鮮やかな絵が鮮明に見られるのでとても感動しました!

何も考えず調べずに歩いているときに、偶然出会う美しいものやおいしい物は、どうでないときに比べて感動が倍増しますね✨

おまけ

日本を出発する前から、知ってはいましたがユーロ圏は物価など何もかも高いですね💦

交通費や食費、生活必需品などお財布に優しくないです。

私の、お金の使い方が上手くないのかもしれませんが、生活費や宿代などユーロ圏とそれ以外で比較すると、倍近くユーロ圏の方が高い出費に。

チェコは、チェココルナと呼ばれるチェコの通貨なので、ユーロよりも安く買い物ができます!

円安が強く影響されているのを体感しました💦

オーストリアを最後に、ユーロ圏からは出るので一安心😅

締め

今回は、短期間に詰め込んだ3国での旅。

短期間だった分、短い時間でいかに効率よく回るかを考えて旅程を考えていました!

なので次回は、ゆっくりとした予定で旅をするポーランド🇵🇱編。

貴重な時間を割きご覧いただきまして、ありがとうございました。🙏