見出し画像

新型コロナワクチン ファイザー社製 「コミナティ」を接種した結果

看護師の私が新型コロナワクチンである、ファイザー社製のコミナティを接触後の経過を報告します。

個人の経過ですので、全員に当てはまる経過ではないことをご了承下さい。

私の情報

年齢:32歳

性別:女性

既往歴:卵巣嚢腫、三尖弁閉鎖不全症

アレルギー:スギ花粉

内服薬:なし

1回目予防接種の摂取時の様子

ファイザー社製の新型コロナワクチン「コミナティ」は、筋肉注射です。

痛みはありますが、個人的にはインフルエンザの予防接種の方が痛かったかなと思いました。

摂取後は、15分その場に座って待機していました。

特に何も変化がないので、仕事に戻りました。

12時間経過

接種部位の痛みが接種後、じわじわ痛くなってきたのですが、痛みのピークが12時間後でした。

手はあげられるけど、接種部位が痛い状況でした。

20時間後

寒気がしてきましたが、体温は36.6度。

食欲があり、接種部位の痛みは、12時間後から同じくらいのが続いてると思います。
接種部位の局所だけでなく、注射した左肩が筋肉痛のような痛みがありましたが、ストレッチでやや軽減しました。

接種部位自体は赤さないですが、熱はもってる感じです。

24時間後

寒気はおさまり、身体がポカポカする感じがしました。体温は37.7度。

注射接種部位の痛みは軽減傾向にありました。

この時点で、解熱鎮痛剤を飲むのを考えましたが、自然解熱するのかなと思い、飲まずに経過しました。

25時間経過

体温38.6度。身体がポカポカしていました。

食欲もなく、節々が痛いです。

接種部位も痛かったです。

27時間経過

体温38.3度、食欲はないけど、チョコレートは食べられる元気はある。

注射した左肩に筋肉痛みたいな痛みはまだ残っていました。

29時間経過

体温37.7度。身体ポカポカしているのが続いていました。

若干楽になってきた感覚がありましたが、頭痛が出てきました。

31時間経過

体温37.3度、軽度頭痛が残っていました。

左肩の筋肉痛みたいな痛みや注射部位の痛みは軽減傾向でしたが、地味に辛いの我慢出来なくなってきたので、ここで初めてバファリン飲を飲みました。

33時間経過

体温37度、左肩の筋肉痛みたいな痛み、注射部位の痛みは軽減しました。

注射部位は押すと痛いと感じる程度です。

40時間後経過

発熱なし、接種部位は押すとちょっと痛い程度です。頭痛があるので、バファリン飲を飲み、仕事行きました。

48時間経過

発熱なし、接種部位の痛みはほとんどないです。頭痛もなく、普通に働けました。

52時間経過

体調は平常時に戻った。頭痛なし。接種部位の痛みは押しても全くなくなりました。

接種後の注意

接種後は、個人差もありますが、私のように体調を崩す前提で次の日は休みにした方が良いかもしれません。

次回の接種時は

今回は、自然解熱するかどうかを自分で実験したかったので、発熱から解熱剤を飲むまでタイムラグがあり、辛い時間が長くなってしまうという結果でしたが、

2回目の接種の時は、解熱剤を飲み、どのくらい楽になるかを実験したいと思います。



よろしければサポートお願いします!サポートして頂いた資金は、子供のおやつ、おもちゃ代にさせて頂きます。