夜空ノムコウ

今日はなんだかうまくいかない日だった。

人の悪口が会話のほとんどを占める私だが、普段はできるだけ機嫌のアップタウンがないように心がけてている。

ただ、今日はどうも人との距離感がつかめなくて、テンションの置きどころもわからず、もはやただスネてる奴と同じだった。

自分でそれに気づかない人間であれば振り返りもしないが、気づきながら修正がきかなかった私は、夜中にnote上で反省をしている。

しかも、こういうことが起きるのは誰にでもではなくて、何かしら大切にしたいと思っている人に対して起こしてしまうから反省しがいがある。

話しかけられた時にもっと気の利いた言葉をかければよかった。
もっと優しげに声をかければよかった。
ちゃんと顔を見て話せばよかった。

いつも自然に、しかも素直に人と接することは、実はとても難しい。

ただ、素直すぎると、きっとけっこう暮らしにくい。

全てが思うほどうまくはいかないとはよく言ったものだ。

その絶妙な境界線の中で、お互いを慮りながら、その日だけではなく、長い目で人との関係を見つめることができれば、きっとみんな素敵に暮らしていけるだろう。

そんな自分の今日を改めて振り返る。

今日はなぜか久しぶりな気がして恥ずかしかっただけだ。

明日は自然にいられるはず。

#こんな社会だったらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?