見出し画像

デパ地下でちょっとした人間観察を楽しむ

最近、私は仕事帰りに渋谷のデパ地下(デパートはもうないけれど…)に寄ります。
と言っても入社ホヤホヤですし、ここ数週間のうち何回かなんですけどね


デパ地下っていいですね!
活気があって。
仕事で嫌なことがあっても
いつでも迎え入れてくれる空気を感じます。


帰宅時間と、気力と、その時の気分。
ぜんぶを天秤にかけてみて
行く!となればいざ出陣

何を買うでもなくフラフラ〜っと歩くんです。

そうすると、色々な人が目に映ります。
そして、ふと考えます。

割引になってるものを狙って買っている人がいれば、
家計のためにちょっとでも安く買おうしてるのかな?とか

サラダ200g…あ、やっぱり300で!
と言っているひとがいれば
200じゃうちの家族には足りない!と思ったのかも。とか

期間限定の出店です!に吸い寄せられてる人を見れば、わかるわかる!と思いますし

そして、ここにいる人たちはみんな
夜ご飯を探し求めて集まっていて、
ここからそれぞれの家へ
帰っていくんだろうな〜
とか。


そんなことを考えるのが楽しいのです。
ただの妄想だけどね



それから、

フラフラ〜と歩いていると
つい食べものを買ってしまいます。

デパ地下の食べものって、
売ってる時は売ってる時で
すっごく魅力的に見えますし
買ったら買ったで
いいもの買っちゃった♪
という気分にさせてもらえますよね。

なんであんなに特別感があるんでしょう?
不思議。

横浜駅の改札前で買う崎陽軒より
デパ地下で買う崎陽軒の方が
なんだか尊いものな気がします。

そんな事ないはずなんだけどな。


やっぱりデパートパワーってすごい。
行きつけデパ地下のデパートはもうないけれど…(さっきも聞いた)


そんなこんなで、私はデパ地下を楽しんでます。今日もこのあと行ってみようかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?