ふとした瞬間に思うこと

ふとした瞬間によく、思うことがある。

"もし、今日この瞬間にとてつもなく大きな何かが起こって、今日が人生最後の日になったら?"


・・・今から9年前、高校3年生の3月、卒業パーティーに向かう途中で起きた大震災。あの日を一生忘れることはないだろう。

それから9年、元々日本は地震大国だけど、日本においての地震、天災が本当に多くなったなと思う。

昔は、竜巻なんて日本で起こらないものだったし、外国や、オズの魔法使いのような童話の中とかでしか起きないものというイメージだった。でも、今の日本においてそれは、日常の中で当たり前に起こる現象になってしまった。

数年前までは、起こらなかったことが起こるようになり、それがいつの間にか当たり前のものになり。日本にとどまらず、世界中、地球のありとあらゆる場所で、異常気象が当たり前になってしまった。


だからこそ、ふとした瞬間によく思う。

"もし、今日この瞬間にとてつもなく大きな何かが起こって、今日が人生最後の日になったら?"


・・・私は、最後の瞬間までどう生きるのだろうか。

今日という1日の生き方を、今日という1日の過ごし方を、後悔しないだろうか。


私は今この時を、少しでも楽しんで生きられているか?


突然最期の時が来ても、後悔することなく死ねるだろうか。


今はこんなご時世だ。人間、いつどこで何が起きるのか分からない。

なるべく後悔のないように日々を過ごしたい。

なるべく1日1日を大切に過ごしたい。もっと。

そう思うけれど、意外とできない。

本当に、人間いつどうなるかなんて分からない。

色んな1日があって、色んな気分の日がある。

色んな色の日がある。

1日をもっと、丁寧に生きたい。

丁寧に生きるためには、何が必要だろうか。


"丁寧に生きる"


その生き方に必要なものは、人によって異なると思う。

毎日、しっかり目的を持って生きる?

"丁寧な生き方"、"丁寧な暮らし"。

自分なりのカタチを見つけて、楽しめたらいいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?