見出し画像

最近の気温と服装

お疲れ様。

さて、9月が一瞬で終わりを迎え、あっという間に10月になって。さらに気温が下がって涼しくなってきたかと思えば、10月ももう、明日明後日で終わりだ。

最近は気温が20℃以下の日が多くなってきて、確実に冬が近づいてきているのを感じる。肌寒くなってきたなあ。


私の最近の仕事服。

9月は、上はとりあえず長袖か七分袖のブラウスにカーディガン、下は変わらずスカートかパンツみたいな感じだった。あるいは、ワンピース。

10月に入ってからは、秋口から着れるような薄手のニットとかも着るようになった。


この、季節の変わり目の時期って、一番服装に困るよね。何着ればいいのかわからない。


さすがに夏物の半袖にカーディガンとかじゃ寒いから、9月から長袖着てるけど、いざ秋冬物を段ボールから出すとなるとなかなか大変。だからまだ、その時都度着るものだけ出すという感じにしてる。笑

全部出して入れ替えようと思ったら、絶対1日はないと足りなくなる。今年も、着てないものやときめかないもの、自分に合わないものはこのタイミングでなるべく手放すことにしよう。


夏と冬って、今となってはもう1年の中で最も長い季節になってしまったよね。毎年冬って長いから、どうしても気付けばニットだらけになっている。冬物の8割方ニットなんじゃないかと思う(笑)


まあ、小さい頃から寒がり冷え性で、あまりにも寒がりなので、

昔家族で遊びに行ったり旅行しに行ったりした時、私が寒すぎてよく立ったまま微動だにせず固まっていたりすると、そんな私を見て父が「〇〇が冬眠してる。笑」と言ってよく笑っていた。懐かしいなあ。


でも、まだ10月だし、薄手のニットは着るけど、厚手のはまだ着ない。さすがにまだ暑いからね(笑)


しかしまあ、これだけ服はあるけど、どうしても着るものが限られてくる。


最近は、疲れが溜まってるせいもあるのか、先週なんて酷いことに3回くらい朝寝坊しちゃって…(笑)時計見て大急ぎでハンガーにかけてあるワンピースをとって頭からかぶり、その上に普通の腰丈くらいのカーディガンをはおって(あるいはカバンに入れてしまって)、その上にベロア生地のライダースをはおって。急いで家を出た。


学生の頃は、なぜかワンピースはほとんど持ってなくて、いつも上下は大体別々だった。

けど、いつのタイミングからか、ワンピースもたまに買うようになって。

今ではその可愛さと便利さと楽さに大変お世話になっている。

だって、下にストッキングなり、タイツなり履いて、その上に頭から被ってしまえばお着替え終了!しかも、(まだやったことない気がするけど)ワンピースの上にニットを重ね着するとか、下に重ね着するとか色々できて、意外と使えるのよ、ワンピース。

だから、すごく重宝してる。

むしろ、なんで学生の頃買ってなかったんだろうかと疑問に思う。

周りには、ワンピースばっか買っちゃうからワンピースばっか増えていく、みたいなことを言ってる子もいたのになあ。


そういえば、昔から好みの系統はほとんど変わりないと思うけど、選ぶ服や、選ぶ服の基準は、学生の時と今では大きく変わったと思う。

今は、オフィスカジュアル(と言ってもほぼ私服だけど)として着られて、プライベートで私服としても着られるような服を無意識に選ぶようになってる。でも、プライベートでしか着ないような服ももちろんある。

服を選ぶ時も、昔から自分の中でわりと細かい拘りがあったりする。

私は特に、着たときの着心地や肌触りはめちゃくちゃ気にする。なんか、ちくちくするなあ、着心地が微妙だなあ、とか思ってしまったら、余程の理由がない限りは連れて帰るのを躊躇ってしまう。

あとは、着たときのシルエットとかもかなり気になる方かな。

めっちゃなで肩だから、似合わないものは本当に似合わない(笑)


さて、長い冬の間に着る冬物の第一軍は、どの服が入ってくるのかな。

そして、今年はどの服とおさらばするのかな。

年内、バタバタしたらまともに衣替えとかする機会逃しそうだから(笑)タイミング見てちゃんとやることにしようと思う。


自分のお気に入り、自分に合うものだけ、手元に残しておきたいよね。


今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。

私は明日は有休で、定期通院なり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?