見出し画像

何も知らなかったことを種から教わる

セルトレイに蒔いた自家採取の種の発芽率を調べました。
トレー1枚目 83、2枚目76、3枚目88、4枚目96合計343でした。
51%の発芽率です。
藍松さんの種は168穴のトレー2枚すべて発芽して336でした。

違いはこれだけではありません。
苗の状態は自家採取のものは4~5粒蒔いて、出たのが1~2本の茎で、いっぽう藍松さんのは4~5粒蒔いてほぼ全部の茎が出そろいました。

残念ながら青い葉が出てからだんだん赤っぽくなってきました。
その理由は寒さということを教えてもらいました。
寒かったんだ。。。
本に書いてあった藍の育苗の写真を見ると、温室でしていると書いてありました。

地面に植えているシンフォニア農法からは、じゃがいもなどニョキニョキ葉が出てきているので、暖かいのだなと思います。
セルトレイを全部家の中に入れるのは無理なので、藍松さんの2枚を夜だけ入れることにしました。残りは寒冷紗をかけてがんばってもらいます。
何も知らなかった、また反省の日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?