見出し画像

「あなたを大切に思っています」を伝えるということ。

日曜日に、ナチュラルハートの認知症対応の講座に参加しました。

その最後に石川先生が認知症最後の最後の人に「何をしてあげたらいいかわからない」と職員さんやご家族に言われるとの話をされました。

「アロマもいいと思うのよね。部屋を、その人の好きな香りで満たす」

と石川先生。

自分が好きなものを知っててくれた喜びってありますよね。

その人の好きな香りを提供することは、つまり「あなたを大切に思っています」と伝えるということ。

言葉や。
アイコンタクトと。
同じ意味を持たせることができる。

言葉はかわせなくても。
視線があわなくても。

嗅覚ならではの。
記憶と直結した嗅覚ならではのできることがあるんです。

そのためにはその人のことを知らなくてはならない。
理解していなければならない。
パーソンセンタードな、その人を中心としたケアが求められます。

私も、このチアーズ!の原点を思い返していました。
母の最期、何かしてあげたいのに私も「何をしてあげたらいいのか」わからなかったんです。

今ほどアロマの知識もなかったし、母は嗅覚障害もあったけど、思い起こせば。

母が好きだったお花を買い続けたり。
意識がないと言われても、話しかけ続けていたり。

私なりの「おかあさん大好き」を、伝え続けていたんだなあ。

その他、認知症の症状で興奮している中でも、好きな香りに顔をうずめてセルフコントロールしている利用者さんの話も教えていただきました。

うん。

介護の現場にアロマ、もっともっと広げていきたいな。

その想い、あらためて。

父が旅行ごとにたーっぷりおみやげ買ってくるのも

大切に思ってくれてる気持ちの表れなのかもね!
主に孫への!笑

石川先生、梁先生から講座のバトン、しっかり受け取りました。
次のナチュラルハートはいよいよ「介護をする人のためのセルフケアアロマ講座」です!

西宮会場と

大阪会場。

お申し込み受付中です。

私は西宮会場を担当します!

ポジティブアロマ・チアーズ!
松本真規子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?