見出し画像

ベテルギウスが超新星爆発するの?

年が明けて昨年暮れのこと。オリオン座のベテルギウスが暗〜くなってきていて、これは超新星爆発の予兆じゃないかとザワザワしました!

冬の夜空に赤く輝くオリオン座のベテルギウスが、この数カ月間で急激にその明るさを失っているとする観測結果がこのほど発表された。天文学者らは超新星爆発を起こす前触れの可能性があると指摘している。(CNN.co.jp 2019.12.27 Fri )
https://www.cnn.co.jp/fringe/35147489.html

とは言っても、その超新星爆発が、明日なのか、それとも10万年後かっていう宇宙のスケールの広さは、やっぱすごいです。

この件については、我らがカミオカラボでも取り上げていて、

質問2 ベテルギウスという星で、間も無く超新星爆発が起こると聞いたことがあるのですが、その時もニュートリノや重力波を放出するのでしょうか?(ペンネーム 高輪ゲートウェイ博士)
https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/14545.html

この質問の回答として、重力波望遠鏡KAGRAで観測ができると書いてあるのですが、まさに、642光年しか離れていないベテルギウスで超新星爆発が起こると、スーパーカミオカンデKamLANDでニュートリノを、KAGRAで重力波を観測できることになるので、非常に楽しみです。

もしかしたら、今年それが起こり、そこからの観測ですごい発見があるのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?