見出し画像

教科書が最強だと思う件

このブログを読む方へ

このブログ記事は、
語彙力を増やしたい小学校三年生の息子のために作成した、基礎的な学習内容です。
勉強が得意な お子さんには向かない内容です。

我が家の勉強記録ですので、参考にならないかもしれませんが、同じような悩みを持つ保護者の方に 少しでも何かの役に立てたら幸いです。

回答はあくまで 一例です。
各自の状況に応じて活用してください。

家庭学習の基本はやっぱり教科書!
楽しく語彙を増やしたい!


小学3年生の息子。
学校の勉強を家でみていて思うのは、やっぱりなんだかんだで、家庭学習には 教科書を使うのが基本だと感じています。教科書をベースに、しっかり基礎を固めることが一番だなぁと。

中学受験のために応用力を求めるわけではなく、色々と特性や難がある我が子には、まずは基礎をしっかり身につけてほしいと日々思っています。

先日、小学3年生の国語の教科書を見ていたら、巻末ページに便利な言葉の一覧がありました。
書いたり話したりするときに役立ちそうな言葉がずらり。これ、使わない手はないなと思い、早速、語彙を増やすための問題を作ってみました。


まずは、教科書に載っていた以下の言葉たち、
本人が選んだものを挙げてみる。

• ねばり強い
• 気が長い
• 気が短い
• 気が小さい
• 臆病
• 弱気
• 強気
• 陽気


これらの言葉の簡単な意味と、使い方をしっかり理解することが大事。
それと、簡単な例文をもとに、選択肢付きの組み合わせ問題を作成しました。日常の中で楽しく語彙を増やしていけるといいなーと思います。

ダウンロードできるPDFも作りました。
素人のおばさんが作ったものだから、参考程度で。万が一 使用する場合は、自己責任でお願いします。

言葉とその意味を学ぶ

問題 1: 言葉と意味を組み合わせよう!

言葉:

1. ねばり強い
2. 気が長い
3. 気が短い
4. 気が小さい
5. 臆病
6. 弱気
7. 強気
8. 陽気

意味:

A. 明るくて元気があること
B. 怖がりで、自信がないこと
C. 自信がなく、すぐにあきらめそうになること
D. あきらめずに頑張ること
E. 自信があって、あきらめないこと
F. すぐに怒ったり、イライラすること
G. せっかちでなく、待つことができること
H. 怖がりで、勇気がないこと


答えを選んで、正しい組み合わせを書いてみてくださいね!

回答例:

1. ねばり強い - D
2. 気が長い - G
3. 気が短い - F
4. 気が小さい - B
5. 臆病 - H
6. 弱気 - C
7. 強気 - E
8. 陽気 - A


例文を使って学ぶ


次に、文章の空欄を埋める問題です。文中の人物の性格を表す言葉を選んでください。

問題 2: 例文を読んで、適切な言葉を選ぼう!

例文:

① タロウはいつも___で、みんなを笑顔にしてくれる。
② 試合に負けそうになって、ぼくは少し___になった。
③ わたしは、___勉強して、ついにテストで100点を取った。
④ ___で暗い場所が怖いので、夜に一人でトイレに行けなかった。
⑤ 花子は___から、待たせるとすぐに怒っちゃう。
⑥ 友達に話しかけるのが怖くて、ぼくは___と思った。
⑦ イチロウは___から、弟がのんびりしていても怒らない。
⑧ ジロウは___で、どんな困難にも立ち向かっていく。

選択肢:

• ア. ねばり強い
• イ. 気が長い
• ウ. 気が短い
• エ. 気が小さい
• オ. 臆病
• カ. 弱気
• キ. 強気
• ク. 陽気

回答例:

① ク. 陽気
② カ. 弱気
③ ア. ねばり強い
④ オ. 臆病
⑤ ウ. 気が短い
⑥ エ. 気が小さい
⑦ イ. 気が長い
⑧ キ. 強気



こんな感じで、簡単な例文を使って言葉の意味を学べるような問題も作ってみました。
「これなら簡単そうだなー」と思えたら、「勉強ちょっとやってみようかな」という気持ちになるかも??

答えは、あくまでも回答例です。文の背景によっては、他の組み合わせもあり得るかもしれません。

少しでも楽しく、日常に役立つ語彙を増やしていけるといいなぁ。他にも良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?