見出し画像

メルカリテク031「バッジ持ってる人から買ってみる」

今回は買う時の話。いまメルカリでは試験的に「バッジ」という仕組みを導入してるらしい。俺が見かけたのはスピード配送バッジというもの。

これ。自分も実際は24時間以内くらいには送ることが多いのだが念のため「2〜3日に発送」としているので存在に気がつかなかった。買い物しようとしてたら「スピード発送バッジ所有者」と名乗るひとがいて気になった。

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/689/

メルカリのヘルプサイト(メルカリガイド)を参照してみると今のところiOSアプリ使ってる一部の客にしか表示されてないらしい。

スピード発送バッジに対応する端末・アプリバージョンについて
現在、iOS版アプリをご利用の一部のお客さまへのみ公開しています。※Android版アプリ、Webサイトは今後対応予定です

知らなかった...。ためしに検索してみると

「スピード発送バッジ」と入れるといろいろ出てくるのね。さすが行動が素早い人達なのでほとんどが売却済み。

ということで

ということでiPhoneアプリ使ってて一部のユーザーで「スピード発送バッジ」が表示されてる人は同じ品物買うのであればバッジ持ってる人を優先したほうがすぐに届くよ!という話でした。いろんな人が売ってるものを買う場合に参考になれば幸いです。

余談だが

余談だが「バッジ」ときいて俺はツムツムのピンズや

ポケモンGOのメダルを連想してしまった。

バッジというネーミングの割にはオモチャっぽくない普通の表示なんだな...と思いました。俺がゲーム関係にとらわれすぎなのかな。

以前のテクニック記事でも書きましたがメルカリやってる人はIDに

名前+いちばん言いたい事

を書きがち。だから「(名前)+スピード発送バッジあり」なんて人がいたら間違いなく誇りに思ってるのですぐ送ってくれます。もちろん詐欺してドロンという可能性がゼロではないので過去の取引などをチェックする必要はありますが...参考にしてみてください。

俺もバッジ欲しいな!と思いました。だが発送期間早めるのは嫌だから他のバッジが作られないかな?と期待しちゃいます。取引数バッジとかあれば良いモチベーションになるかもしれない。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。