見出し画像

メルカリテク011「普段から検索ワードをストックしておく」(キャラクター編)

今回は購入に役立つテク。普段から気になる単語や名称をiPhoneのメモ帳などに書き留めておくといいでしょう。今回は一例?としてわたくしが気になってる「キャラクター」的なものを10個紹介。

01 ムッシュ熊雄(ムッシュくまお)

ムシューダのCMでよくみるあの人形は名前があったのね!しかも結構カッコイイ。くまおのサイトまであったりして驚いた。

しかもなかなか(一周まわって)可愛らしい。メルカリで検索するとそれなりに出てる。知らなかった...。当然ながらそんなにメジャーな名称でもないので「ムシューダ くま」とかで検索したほうがさらにイイモノが見つかるかもしれません。

02 DIGOくん(フェローズのキャラクター)

カジュアルウェアのブランド「フェローズ」にはミノムシみたいな可愛くてちょっと性格悪そうなキャラクターがいてお気に入り。フェローズの服は持ってないんだけどソフビ人形持ってました。もう要らないや...と今日メルカリに出したら記事書く前に売れちゃったw

好きは好きなんだけどね...部屋のスペースにも限界があるので。フェローズ検索してたら瀬戸物の灰皿?とかあって欲しくなってきた。マイッタ。

03 ブーフーウー「ルチャシリーズ」

BooFooWooっていう子供服メーカーでカッコよくて大好きでした。子供いないのにグッズ買ったりして...楽しくやってたのに!調べたら倒産してた(泣)今後出回るものは全部入手困難のレアもの。子供服にはもちろん興味がないので「ルチャシリーズ」のみ気になる。

WEB魚拓サービスに痕跡がちょっと残ってる。懐かしいなあ...。気になる人はメルカリでもGoogleでもいいので「ブーフーウー ルチャ」で画像検索してみてください。コダワリ過ぎてダメだったのかな...残念><

04 スリーポリンキーズ(ポリンキーのキャラクタ−)

「三角形の秘密はね〜♪」でお馴染みのポリンキーのキャラクター、正式名称は「スリーポリンキーズ」ていうらしい。3人ときくとなんか連想するものがいろいろあるな...と思ってたら生みの親が佐藤雅彦さん!「だんご3兄弟」の人なのね。面白いつながり。こっちの名前は浸透してないのであまり検索は面白いものがひっかからなかった。

05 くまのバンクー(住友銀行)

佐藤雅彦つながりで検索してたら懐かしい!バンクーちゃんがひっかかった。これもあの人の仕事なのか...すげえな!と感心。けっこう好きかもしれない。貯金箱にちょっとグッときててやばい。

06 さのまる(佐野市キャラクター)

「さのまる」だけで検索するとノイズたくさんでムリ。せめて「佐野」くらいは追加して検索しないとキャラクターが出ない。いちおう「さのまるサポーターズ会員」なので紹介してみました。偉そうに言ってるけどまあ実は個人会員は無料なんだけどね。

さのまるのマンホールカードが気になったが我慢。自分の足で行ってもらってこそ!だと思うので。ダムカードとかマンホールカードとか面白いカード考えるひとが沢山いるんだなあ...。

07 ロドニーのダンキングッズ

日本では「パラッパラッパー」のデザインで有名になったロドニーさん。むかしダンキンドーナツとコラボしてて四角い可愛らしい缶BOXを作ってた。既に何個も持ってるんだけど追加しようかな...とたまに悩む。

ファミマとコラボした「ベーグルくん」もいいな...と余計なもの見つけてしまって頭かかえる午後。んー。

08 キョロちゃん(森永チョコボール)

これはかなり有名なキャラクター。メルカリ検索すると「銀のエンゼル」とか売っててなんか夢がないような現実があるような...面白い世界。エンゼル出たことないからちょっと心は動く。

関係ないけど1日一個(かな?)チョコボールを開封していくのを記録してるおじさんがTwitterやってて面白い。フォローしちゃってます。

09 ワンク(西日本シティ銀行のキャラクター)

地方銀行はいきなり乃木坂のCM打ってみたり有名デザイナー起用してキャラクター作ったりしてくるから侮れない。直線が主体の犬をデザインしたのはグルーヴィジョンズ!大御所です。

【非売品】金のワンク 博多人形
欲しかった...この価格で次みつけたら買ってしまう気がします。

なんかの展示会で「貯金箱もってます!」って担当のおじさんに話しかけたら「あーそう。自由がきかなくて大変だよ...」と嘆いていて面白かった。
いろいろデザインの縛りがあるんでしょうね。でもそれがあるからこそ
クオリティーが保たれてるんだからガマンしなさい!(と言わなかったけど心の中で思った)

10 ターン王子(ハッピーターン)

有名なお菓子だけどキャラクターはマイナーかな?と思ったらテゴマスがCMしたこともありけっこう知られる存在みたい。空き缶だけ売っててちょっとイイなと一瞬思ったが楽天みたら900円でお菓子つきゲットできるみたい。なら自分で買った方がいいか...?

まとめ

10個の紹介でした。当然ながら「ひとは思いつかない単語では検索できない」ので普段の蓄積がモノをいう世界かな?的な。こんなもんばっか詳しくても仕方ないんだけど趣味みたいなもんだからやめられない。楽しい。

ではまた!

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。