見出し画像

ハンドケアを毎日の習慣に 〜ケア方法〜

オイル、ハンドクリーム、ケアアイテム……と続いて今回はようやくケア方法についてです。
段階を踏んで、最短のケアコースから、フルラインナップのコースまで書き出してみます。

1.アイテム1つのみのケア

時間がない、なんて時はオイルのみ、もしくはハンドクリームのみで終了です。ただし、時間がなくても最低限のマッサージくらいはするようにしてます。
ほとんどの方は、このアイテム一つのみ特にハンドクリームを塗り込むだけだと思うのですが、出来たら軽くマッサージだけはしてあげるといいと思います。

付け方は、オイルなら甘皮の辺りに一滴ずつ垂らして爪の周りにすり込むことと全部の指が終わったら手のひらにオイルを出して全体に塗り広げるという感じでしょうか。
ハンドクリームは、手のひらに出したら一度全体に広げたあとに手の甲によーくすり込みます。最後まだ残っている指先のクリームで各爪の周りをマッサージしながらすり込めば終了です。

2.オイルとハンドクリームでのケア

一日に何回かするハンドケアでも一番多いのがこのオイル+ハンドクリームによるケアです。手を洗った後など、オイルをすり込んで馴染ませたら、ハンドクリームを塗ってマッサージ。

付け方は、1の時と同じですね。オイルは甘皮辺りからすり込んで全体に塗り広げる。そのあとハンドクリームを手のひら→手の甲→指先という順番でマッサージしながらすり込みます。

3.化粧水とオイル、ハンドクリームでのケア

これは少し手先がかさついてると思った時や外出先から帰ってきて手を洗い終わった後、また夜の寝る前にすることが多いです。

手を洗った後、化粧水のミストスプレーを両手にたっぷりかけて馴染ませます。水分を少し感じるくらいで、オイル→ハンドクリームと進めていきます。
特にかさついてるなと感じたら、化粧水(たっぷり)→オイル→化粧水(ミストスプレーなら1〜2回程度プッシュ)→ハンドクリームという風に化粧水を重ねることもあります。

夜の寝る前だと先の化粧水2回コースになることも多いですね。夜の場合は、ハンドクリームも少し多めに出してすり込みます。

4.スクラブ、化粧水、オイル、ハンドクリームでのフルケア

お風呂でスクラブを使ったケア(大体はハンドケアのためというより、ボディケアのついで)をしたら、お風呂上がりにスキンケアをしますが、この時の化粧水、美容液、乳液も実は手の甲や手のひらに塗り広げています。

その上で、再度化粧水→オイル→ハンドクリーム(多め)というコースになることが多いですね。また夜の場合はマッサージも念入りにします。指の間までしっかりとしてあげると手も気持ちいいですね。

5.最後に

以前、Twitterで乾燥肌の方がBAさんに相談したところ化粧水や乳液などの化粧品ではなくハンドクリームを勧められたという話題があったと思います。
スキンケアの際に手が乾燥しているとそちらに浸透していってしまって、肝心のスキンケアが充分にできなかったり、十分なケアが出来ているのに足りないと思ってしまうこともあると思います。

スキンケアを充分に行うためにもハンドケア、特に手の保湿は大切なケアだと思います。そろそろ春が近づき、何となくハンドケアから遠のいてしまいがちな季節になりますが、スキンケアが通年であるように、ハンドケアも通年のケアが必要です。

ぜひ、ハンドケアも毎日取り入れて見てはいかがでしょうか。ネイルをしていなくても、潤った手が目に入るだけでも結構気分は上がるものだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?