見出し画像

食事管理について〜part1〜

前回は余暇の過ごし方についてお話させていただきました。

​なかなかな殴り書きになってしまいましたが、人間のやる気が出るような内容となっております。是非ご覧ください。

今回は、食事に関してお話を進めて行きたいと思います。

普段、僕の食事は平日は作ってもらった料理を頂きます。お昼は会社の食堂で食事を摂っています。大きな会社なので、食堂はいつも大勢の人が集まります。(このご時世大丈夫なのか?)とても楽なんですが、どうしても、食事の偏りが出てしまいますよね。普段作ってもらっている料理と会社での食堂メニュー内容が被ったりします。

何が普段の食事に足りていないか考えてみよう

普段の食事の中で、何が多くて何が足りないんでしょう?
例)ご飯+ラーメン+餃子

 ご飯+カレー+サラダ

 ご飯+唐揚げ+ヒジキの煮付け+味噌汁

こんな食事がほとんどだって方おられませんか?
例)ご飯+ラーメン+餃子👉炭水化物(糖質)+脂質の撮り過ぎ

 ご飯+カレー+サラダ👉脂質の撮り過ぎ

 ご飯+唐揚げ+ヒジキの煮付け+味噌汁👉バランス○でも脂質多め

上記のようにおいしい食べ物の多くは油がたくさん使われています。揚げ物は罪深いものです。そんな事言われても食べてしまいますよね。

また、こんな例もありました。ご飯+ラーメンで血糖値急上昇なんてメニュー中華料理店ではごく普通のセットメニューですよね。これがまた曲者なんです。油と糖が溜まって消費しきれなかった物が脂肪として体に取り付いて行きます。ダイエットしてる人からすると恐ろしいですよね。僕もこの組み合わせ大好きです。でも、極力注意しています。(ラーメン大好き)

普段の食事で気にして欲しいこと

先ほど例の挙げたメニューでは圧倒的タンパク質が足りていませんよね。まずダイエットしている方、健康的な食事を心掛けている方は、タンパク質の高い食材を体に摂取してい頂きたい。例えば、鶏肉、魚、卵、大豆、乳製品
など、このような食材を中心に食事を摂って頂くと、より理想に近づけるかもしれません。僕の場合、土日はタンパク質を多く摂るよう意識していますが、平日は決まった料理であり、どうしても理想には程遠い食事となってしまいます。そんな方は、普段の料理に+α付け足して頂きたい。具体的に僕は、普段の食事+卵or納豆とギリシャヨーグルトを取り入れています。また、休日はできるだけ魚を摂るようにしています。普段プロテインを飲まないので食事の栄養を重視して日々過ごしています。

最後に

日本ではお米が食の文化として根付いている分、炭水化物を多く摂りすぎてしまいがちです。また、外食をする時、どうしても油が多かったり味が濃い料理が多くなります。なので、この記事をお読みになった方は、一度、自身の食事について見直してみてください。そして、体の内側から変えて行きましょう。体を変えたいと思った方はぜひ今後の記事にも目を向けて頂きたいです。

それでは、明日は華金です。よい一日にしましょう。







この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?