チェ・ブンブンのオールタイムベスト映画2020
こんばんわ、チェ・ブンブンです。
久しぶりにオールタイムベスト100を更新します。
中学2年生の頃から映画にのめり込んで10数年が経ち、ようやく自分の好きがわかってきたような気がします。完全に自己満足ですが、観賞の参考にどうぞ。尚、下線の引いてある作品は評に飛べます。
3.THE FORBIDDEN ROOM(2015/ガイ・マディン、 エバン・ジョンソン)
4.ストップ・メイキング・センス(1984/ジョナサン・デミ)
6.フード(1992/ヤン・シュヴァンクマイエル)
7.ジャネット、ジャンヌ・ダルクの幼年期(2017/ブリュノ・デュモン)
9.CLIMAX クライマックス(2018/ギャスパー・ノエ)
11.ドゥ・ザ・ライト・シング(1989/スパイク・リー)
12.ホーリー・モーターズ(2012/レオス・カラックス)
13.マルホランド・ドライブ(2001/デヴィッド・リンチ)
14.この空の花 長岡花火物語(2012/大林宣彦)
15.美しき仕事(1999/クレール・ドゥニ)
16.ザ・マスター(2012/ポール・トーマス・アンダーソン)
17.XALA(1975/センベーヌ・ウスマン)
18.SHOAH ショア(1985/クロード・ランズマン)
19.パプリカ(2006/今敏)
20.ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ(2018/ビー・ガン)
21.モーターサイクル・ダイアリーズ(2004/ウォルター・サレス)
22.コーヒー&シガレット(2003/ジム・ジャームッシュ)
23.イグジステンズ(1999/デヴィッド・クローネンバーグ)
24.アメリカン・ハニー(2016/アンドレア・アーノルド)
25.悪魔の発明(1958/カレル・ゼマン)
26.泳ぐひと(1968/フランク・ペリー)
27.アンカット・ダイヤモンド(2019/ジョシュア・サフディ、 ベニー・サフディ)
28.裸のランチ(1991/デヴィッド・クローネンバーグ)
29.バンコクナイツ(2016/富田克也)
30.囚われの女(2000/シャンタル・アケルマン)
31.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト(1968/セルジオ・レオーネ)
32.さようならCP(1972/原一男)
33.Mektoub, My Love: Canto Uno(2017/アブデラティフ・ケシシュ)
34.スパニッシュ・アパートメント(2002/セドリック・クラピッシュ)
35.鬼婆(1964/新藤兼人)
36.ヴィタリナ(2019/ペドロ・コスタ)
37.恐怖の報酬(1977/ウィリアム・フリードキン)
38.ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン(1975/シャンタル・アケルマン)
39.劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし(2013/ハンス・パーク)
40.縮みゆく人間(1957/ジャック・アーノルド)
41.Mommy/マミー(グザヴィエ・ドラン/2014)
42.ボディ・スナッチャー/恐怖の街(1956/ ドン・シーゲル)
43.LETO -レト-(2018/キリル・セレブレニコフ)
44.臆病者はひざまずく(2003/ガイ・マディン)
45.ブロブ/宇宙からの不明物体(1988/チャック・ラッセル)
46.Electra, My Love(1974/ヤンチョー・ミクローシュ)
47.ヴィニール(1965/アンディ・ウォーホル)
48.オールド・ジョイ(2006/ケリー・ライカート)
49.ひとりぼっちの青春(シドニー・ポラック)
50.ジャズ大名(1986/岡本喜八)
51.デリンジャーは死んだ(1969/マルコ・フェレーリ)
52.メーヌ・オセアン(1986/ジャック・ロジエ)
53.フィツカラルド(1982/ヴェルナー・ヘルツォーク)
54.サヴァイヴィング ライフ -夢は第二の人生-(2010/ヤン・シュヴァンクマイエル)
55.オール・ザット・ジャズ(1979/ボブ・フォッシー)
56.宇宙へのフロンティア(1989/アル・レイナート)
57.三十九夜(1935/アルフレッド・ヒッチコック)
58.シティ・オン・ファイア(1979/アルヴィン・ラーコフ)
59.天使の復讐(1981/アベル・フェラーラ)
60.キートンのセブン・チャンス(1925/バスター・キートン)
61.ウルフ・オブ・ウォールストリート(2013/マーティン・スコセッシ)
62.とらんぷ譚(1936/サシャ・ギトリ)
63.私が女になった日(2000/マルズィエ・メキュキニ)
64.バーニング 劇場版(2018/イ・チャンドン)
65.The Fits(2015/アンナ・ローズ・ホルマー)
66.ロック・ハンターはそれを我慢できるか?(1957/フランク・タシュリン)
67.ブラ!ブラ!ブラ!胸いっぱいの愛を(2018/ファイト・ヘルマー)
68.荒野の千鳥足(1971/テッド・コッチェフ)
69.トラスト・ミー(1990/ハル・ハートリー)
70.フレンチ・コネクション2(1975/ジョン・フランケンハイマー)
71.セリーヌとジュリーは舟でゆく(1974/ジャック・リヴェット)
72.ノベンバー(2017/Rainer Sarnet)
73.A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー(2017/デヴィッド・ロウリー)
74.ナイフ・プラス・ハート(2018/ヤン・ゴンザレス)
75.サンタクロースの眼は青い(1967/ジャン・ユスターシュ)
76.ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間(1970/マイケル・ウォドレー)
77.The Wolf House(2018/Joaquin Cociña、 クリストバル・レオン)
78.ニンフォマニアック(2013/ラース・フォン・トリアー)
79.グラインドハウス(2007/ロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノ他)
80.ガス燈(1944/ジョージ・キューカー)
81.運び屋(2018/クリント・イーストウッド)
82.4:44 地球最期の日(2011/アベル・フェラーラ)
83.底抜けもててもてて(1961/ジェリー・ルイス)
84.心と体と(2017/エニェディ・イルディコー)
85.家族日誌(1962/ヴァレリオ・ズルリーニ)
86.㊙︎色情めす市場(1974/田中登)
87.The Summer of Sangailė(2015/Alante Kavaite)
88.映画 けいおん!(2011/山田尚子)
89.ジョン・フロム(2015/ジョアン・ニコラ)
90.ブロンド少女は過激に美しく(2009/マノエル・ド・オリヴェイラ)
91.イントゥ・ザ・ワイルド(2007/ショーン・ペン)
92.ハレー(2012/セバスチャン・ホフマン)
93.日陽はしづかに発酵し…(1988/アレクサンドル・ソクーロフ)
94.KETEKE(2017/Peter Sedufia)
95.アンダー・ザ・スキン 種の捕食(2013/ジョナサン・グレイザー)
96.皆殺しの天使(1962/ルイス・ブニュエル)
97.階段通りの人々(1994/マノエル・ド・オリヴェイラ)
98.輝ける青春(2003/マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ)
99.Mishima: A Life In Four Chapters(1985/ポール・シュレイダー)
100.遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS(2016/桑原智)
映画ブログ『チェ・ブンブンのティーマ』の管理人です。よろしければサポートよろしくお願いします。謎の映画探しの資金として活用させていただきます。