見出し画像

ブンブンのヒゲ脱毛日記:第1話〜挑戦〜

こんにちは、チェ・ブンブンです。

コロナ禍が長期戦になりそうだと分かった2021年。

今年は自己投資の年にしたい。今回は、長らく挑戦してみたかったヒゲ脱毛を始めてみました。2010年代の終わり頃からトークショーの依頼を受けるようになった。こうなってくるとフェイスケアが重要となってくる。折角、会いにきてくれたお客さんを不快にさせてはいけません。

画像1

ブンブンは、体毛が剛毛な人種である。腕毛、足毛、尻毛、そしてヒゲは濃厚剛毛である。特にヒゲは剃っても半日ぐらいで生えてくるので厄介だ。また、不器用なのでよく剃刀負けして出血してしまいます。髭剃りの時間は1回5分ぐらいですが、この時間を削減できたらどんなに良いだろうか?1日2回10分×365日、1年間に約2.5日も髭剃りに費やしている。これがなくなれば、映画30本ぐらいは観られそうである。

というわけで、色々調べた結果ゴリラクリニックに行ってみました。

※本記事はPR記事でもステルスマーケティングでもありません。

ゴリラクリニック町田店

画像2

小田急線町田駅より徒歩2分のところにあるゴリラクリニックにやってきました。ゴリラクリニックは事前予約制なので、サイトから希望の日にちと脱毛したい部位を入力しましょう。

画像3

入り口でスリッパに履き替えると、スタッフが案内してくれます。新型コロナウイルス蔓延の為、検温やアンケートを記入して診察を待ちます。

ヒゲ脱毛のレクチャー

しばらくすると、診察が始まります。脱毛自体が初めてなので、レクチャーを受けます。

今回行うレーザー脱毛は、レーザーを当てて成長中のヒゲの根っこにある毛母細胞を破壊することで、毛が生えなくさせるもの。ただし、毛が活発に成長している段階にしか効果がないらしく、毛のライフサイクルに合わせて何度か行うことで脱毛が完了するもの。ゴリラクリニックのコースでは6回通院し、それ以降も毛根が残存するようでしたら3年間のアフターフォロー期間内であれば1回100円で追加脱毛できる。

また、機器は5種類(蓄熱式のメディオスターNeXT PROをはじめ、ライトシェア・デュエット、ライトシェアXC、ジェントルヤグ、ジェントルレーズPRO)から選べる(※店舗による)。素人にはよく分からないのだが、担当医は優しく教えてくれます。よく「ゴムパッチンされる痛さ」と表現される熱破壊式と、静電気のような痛さを持つ蓄熱式に分かれており、初心者は蓄熱式レーザー照射で脱毛するのがいいとのこと。結局、最終目的は「脱毛」なので、機器は患者が一番痛くないものを選択する方が良いと教えてくれました。

さらにオプションでピーリング、イオン導入をつけることができます。角質除去して効率よくレーザーが毛母細胞へ伝わりやすくする「ピーリング」、肌の保湿効果を高めて脱毛効果を高める「イオン導入」があります。クリニックでは両方の適用を推奨されていますが、流石に料金が高くなるので、毎回どちらか選べるスキンケアAプランを選択しました。

画像5

尚、脱毛する際には注意事項がある。それは肌のメンテナンスが必要だということだ。脱毛すると、肌が乾きやすくなるので洗顔料、美容液、乳液を毎日行う必要があります。特に脱毛するタイミングで、毛穴が詰まって黒ずんでいると毛母細胞にレーザーが届かず、脱毛効果が得にくくなってしまう。ゴリラクリニックでは男性の脱毛に見合った専用の洗顔料が販売されているので併せて購入することが推奨されています。今回は、SE WASH&SHAVE(泡状洗顔料)、SE MILK(乳液)、SE CONDITIONER(化粧水)を購入しました。

脱毛期間

1回の脱毛後、毛のサイクルに併せて2~3ヶ月ごとに通院することとなります。また、ゴリラクリニックでは、系列店であればどこでも通院可能なので、今回は町田店だが、次回は銀座店といった予約ができます。脱毛は1日にしてならず。1年間根気よく行う必要があります。

料金

気になるのはその値段。ゴリラクリニックの人は饒舌に説明してくれる反面、そのまま鵜呑みにしたら一番高いコースになります。初心者の脱毛にしては、正直ビビるので、程々のところで手を打っておきましょう。とはいっても、去年・今年も海外旅行できないのでその料金を脱毛に当てたと考えれば妥当だと思います。

ブンブンが契約したコースは下記の通りです。

・ヒゲ脱毛完了コース(鼻下・アゴ・アゴ下):¥189,640
 →ほほ・もみあげ
 →首
・時間制限解除オプション※休日予約が可能:¥21,780
・笑気麻酔使用:¥38,280
・スキンケアAコース:¥63,800
・SE WASH&SHAVE+SE MILK+SE CONDITIONER:¥9,000

計:¥322,500

いざ脱毛!

画像4

さて、一通り手続きが終わったら脱毛です。痛み軽減の為に笑気麻酔をしました。「笑気麻酔」っててっきり「正気」を「笑気」と書き間違えてしまう程笑い苦しむ怖い麻酔かなと思っていたのですが、歯医者で施される苦い麻酔を1/100に希釈したようなほんのり苦味が伝わる程度のもので一安心しました。若干、手の感覚がなくなった気がする程度の麻酔です。

目にマスクをした状態で、ピーリングから始まります。ピーリングは冷たいジェルのようなものを塗るのですが、これがチクチクします。まるで細かい針が体内に入っていくような感覚です。ちょっとスリリングですね。

さて蓄熱式のメディオスターNeXT PROを使って、脱毛していきます。麻酔の効果か、全く痛みを感じません。てっきり、ゴムパッチンの痛みを想像していたのですが、実際には静電気がピストン運動するような痛みでした。毛抜きの痛みに慣れている私には、ちょっと快感でした。これなら続けられそうです。

脱毛ビフォーアフター

【BEFORE】

画像6

【AFTER】※脱毛1回目

画像7

これが脱毛の結果です。大分スッキリしています。

画像8

もし炎症を引き起こしたら塗るようにとデルモソールGクリームも渡されました。脱毛した日は、シャワーは問題ありませんがサウナや激しい運動はできないので要注意。また、飲酒もできないので脱毛日に飲み会を入れないことオススメします。

感想

最初は怖かったのですが、実際ゴリラクリニックに行ってみたら丁寧に教えてくれて、尚且つそこまで痛くなかったので1年間通えそうです。というわけで、1年間脱毛日記を書いていこうと思いました。果たして、1年後私のヒゲはどうなっているのでしょうか?

乞うご期待を!

ゴリラクリニックサイト

映画ブログ『チェ・ブンブンのティーマ』の管理人です。よろしければサポートよろしくお願いします。謎の映画探しの資金として活用させていただきます。