見出し画像

コレクティブハウス本町田で新生活をはじめます♪

私とNPOコレクティブハウジング社とのお付き合いはかれこれ7年になる。7年前は自分が主宰している「61勝負」という芝居のユニットグループの活動で悩んでいる頃だったな~。

そして、去年から居住希望者でワークショップを重ねてきた「コレクティブハウスまちのもり本町田」が、2020年3月いよいよ完成するのです。

画像2

そもそも、私が何故にコレクティブハウスにこだわるか・・・

共同体としての素晴らしさ、自分達で決めて、自主的に生活を運営していく事の素晴らしさ。

ふつうの環境、ふつうの生活ではないような経験ができる。

それは、面倒で厄介で、できるかなーという不安とかも、確かにあるんです。確かに。

それを、えいっ!やっ!で乗り越え、乗り越えた、その先に光を見るのではないかと、そう思います。ちょっと、大げさ?(汗)

そして、今、その、まだ見ぬ光に怯え、ワクワクしているところです。

そんな、理屈臭いことはさておき、これから住むことになる「コレクティブハウスまちのもり本町田」。魅力の共有スペースをご紹介。

もちろん、この共有スペースは、それぞれの家賃に含まれています。そうです!みんながお金を出し合って広いスペースを共有するのです。その、スペースを有効に使ってこそ、このコレクティブハウスまちのもり本町田は生きてくるのです。

●入口には、多目的ルーム。

画像1

縦長の小さな窓が一つ、なのに、妙に明るい。ってことは、外からは丸見えではないので、集中するのにもってこい。勉強会、もろもろのレッスン。そして、外につながる部屋なので、コレクティブハウスの周りに住む方々にも使ってもらえることができます。

フリーマーケットできる? 町内会やっちゃう? お茶会もいいねー。町内の方々がこんなことやりたいんだけどってことを叶えられるかもしれません。

●その向かいには、ゲストルーム。

画像3

居住者のご両親、お子様、親戚、お友達がコレクティブハウスを訪れ、その上に宿泊していただけますね~。

●中に進んで、広々すぎるスペース。

奥には、人工芝生のコーナーがあります。見上げれば、三角形の吹抜。太陽をいっぱい浴びて、お昼寝するか。なんちゃってピクニックするか。

画像4

早朝太極拳。早朝ヨガ。早朝チベット体操。

●そして、横を見れば、ラウンジ。

窓は全開にできる、なんと!スライド式のサッシです。芝生コーナー、ラウンジ直結のオープンエアーです。初夏なぞは、爽やかな風が吹き抜けることでしょう。

画像5

●ラウンジの奥にはコレクティブ専用のキッチン。

キッチンにあるのは、業務用のコンビオーブン、食洗機、その他、すぐにでも洋食屋さんができそうです。ここで、プロ顔負けの料理を作るのは誰か?

画像6

私でないことは確かです。

そして、流しの前には、丁度良い具合のカウンターが。これは・・・喫茶店。昔懐かしい喫茶店の趣。夜となれば、のれんを下げてみれば、常連客が夕食を食べに来るような、居酒屋風情になる。平日、仕事なんかやってなかったら、私は、門番兼、居酒屋の女将兼、コーヒーマイスター兼、管理人をやりたいものです。

画像7

たくさんの人が住んで、思う存分、このスペースを活用し、豊かで楽しい生活を送るようになって、初めて、この場が生き生きと息づいてくるのでしょう。

そのためには、仲間が必要。

1人でやっても楽しいけれど、2人、3人いたら、もっと楽しい。20人、30人いたら、もう感動ものです。

もう。妄想が止まりません。

その前に引越ししなきゃ。…引越しって面倒くさい。

(これからCHCこれこれちゃんになるM)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?